【北海道】奥尻のツブ、礼文のウニ…道内「離島」はブランド、札幌や東京など都市部で人気上昇、ハンディだった「遠さ」を逆手に売り込み
道内の離島産の海産物や加工品が、札幌や東京で人気だ。かつては離島を訪れないと味わえなかった特産品が、最近は都会の百貨店やインターネットで手軽に買える。生産、販売する側も、ハンディだった「遠さ」を逆手に売り込みを図る。「離島」が新たなブランドになろうとしている。人口約3千人の奥尻島(檜山管内奥尻町)はウニやアワビなど新鮮な海の幸が水揚げのピークだ。
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道内の離島産の海産物や加工品が、札幌や東京で人気だ。かつては離島を訪れないと味わえなかった特産品が、最近は都会の百貨店やインターネットで手軽に買える。生産、販売する側も、ハンディだった「遠さ」を逆手に売り込みを図る。「離島」が新たなブランドになろうとしている。人口約3千人の奥尻島(檜山管内奥尻町)はウニやアワビなど新鮮な海の幸が水揚げのピークだ。
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