【京都新聞/社説】教科書検定、国の立場を知るだけでは一面的に過ぎる…歴史的な経緯を踏まえ、考えることが生きた教育と言える
文部科学省は、来春から中学校で使われる教科書の検定結果を公表した。昨年実施された検定基準の強化と学習指導要領の解説書改定が、初めて適用された。社会科では領土に関する記述がほぼ倍増したほか、政府見解の明記を求める検定意見が付き、記述を修正した教科書もあった。創意工夫を競うべき教科書作りに、政治の関与が強まったのは明らかだろう。
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文部科学省は、来春から中学校で使われる教科書の検定結果を公表した。昨年実施された検定基準の強化と学習指導要領の解説書改定が、初めて適用された。社会科では領土に関する記述がほぼ倍増したほか、政府見解の明記を求める検定意見が付き、記述を修正した教科書もあった。創意工夫を競うべき教科書作りに、政治の関与が強まったのは明らかだろう。
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