【政治】政府が取得税の代わりに「環境性能課税」導入検討…自動車業界は「大きな負担になる」と徹底抗戦
年末の税制改正協議の大きな波乱要素となるのか-。自動車税の見直しをめぐり政府と自動車業界の対立構造が鮮明になっている。最大の争点は、燃費性能に応じて購入初年度の自動車税に一定金額を上乗せする「環境性能課税」。政府は、消費税率10%の引き上げ時に廃止予定の自動車取得税に代わる新税として、導入を主張するが、自動車業界は「廃止される取得税の付け替えで購入者負担が増す」と徹底抗戦の構えだ。
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年末の税制改正協議の大きな波乱要素となるのか-。自動車税の見直しをめぐり政府と自動車業界の対立構造が鮮明になっている。最大の争点は、燃費性能に応じて購入初年度の自動車税に一定金額を上乗せする「環境性能課税」。政府は、消費税率10%の引き上げ時に廃止予定の自動車取得税に代わる新税として、導入を主張するが、自動車業界は「廃止される取得税の付け替えで購入者負担が増す」と徹底抗戦の構えだ。
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