言いたいことだけ言って立ち去るスレッド@避難所 3
890:国境なき名無しさん2022/05/04(水) 18:14:44 ID:dS+QPNbv0 [sage] AAS
嫌儲に誰か書いて
 このスレ
アメリカ人「日本の漫画のせいでアメコミ売れなくなったんだが?😡」

◆BWTT @BoyWithTheThorn 2022年4月14日
 あんまこの売上の話してなかったけど、言ってしまうと
『アメコミって元々「単行本」が売れない市場で、一方アメリカでは日本の漫画ってほぼ「単行本」の形でしか出ないので』、
単行本のランキングは日本漫画が独占するんですよね。
その単行本ランキングだけ見ると勘違いしてしまう、という話なんだけど……
 気付いた人もいると思うけどアメコミファンが必ず「アベンジャーズの◯◯号」みたいな正確な話数を覚えてたり、100号記念みたいな話になるのって
『単行本で語る文化があんまり無いからなんです』。
日本の漫画だとちょっと考え辛いので思い至らなくても仕方ないが
 単行本が刊行されるのは流石に知ってますヨ。
『ただ本当にアメリカの人買わないなあと不思議なんですよね』。ダン・スロットのシーハルクでも「こんなもの待つなんて」と憤慨してたし。
『結構この安価な雑誌と単行本の二本立てが世界トップの漫画市場が隆盛した要因では?』と思ったりもします

◆@smallboxman
 だいたい手塚先生にしろ、A先生にしろ、むしろ嬉々として海外のマンガからの影響を語っていたひとたちなのだから、
彼らが海外マンガの影響とは無縁なオリジナルであるという解釈は、手塚論、藤子論、日本マンガ論というレベルで問題がある。
 90年代以降のマンガ研究では、トキワ荘史観では手塚が「発明」したとされていた「映画的」な表現技法が実際には戦前から存在することが指摘されています。
国内についてすらこうなのに、ある表現技法が日本発であって、海外には存在しないなどということは普通に考えて断言できません。 twitter.com
1-AA