【産業構造】下請けに“春闘の試練”--『TNGA』掲げる親会社はボーナス235万円超、2次以下の下請けは「潰れるまでやられるのか」
アベノミクスの試金石として今春闘での賃上げ期待が高まる中、トヨタ自動車を主要取引先とする中小サプライヤーが苦渋の決断を迫られている。完成車・1次部品大手が円安の恩恵で海外向けを中心に大きく業績を改善させる一方、それとは対照的に、国内市場に頼る2次以下の下請けの多くがリーマン・ショック前の利益水準も回復できていないためだ。
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アベノミクスの試金石として今春闘での賃上げ期待が高まる中、トヨタ自動車を主要取引先とする中小サプライヤーが苦渋の決断を迫られている。完成車・1次部品大手が円安の恩恵で海外向けを中心に大きく業績を改善させる一方、それとは対照的に、国内市場に頼る2次以下の下請けの多くがリーマン・ショック前の利益水準も回復できていないためだ。
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