【食品】『島豆腐』業界に“冷風” 業者は15年で2割減--沖縄
県内豆腐業界の経営環境が厳しさを増している。製造業者数は年々減少し、この15年間で2割が店を閉めた。熱熱の「あちこーこー」島豆腐への人気は根強いが、量販店では冷めた豆腐が売れ残り、製造者が引き取って廃棄せざるを得ないことも多く、経営の圧迫に拍車を掛けている。こうした危機感から県豆腐油揚商工組合は22、23両日、「ニッポン豆腐屋サミットin沖縄」を那覇セントラルホテルで開く。
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県内豆腐業界の経営環境が厳しさを増している。製造業者数は年々減少し、この15年間で2割が店を閉めた。熱熱の「あちこーこー」島豆腐への人気は根強いが、量販店では冷めた豆腐が売れ残り、製造者が引き取って廃棄せざるを得ないことも多く、経営の圧迫に拍車を掛けている。こうした危機感から県豆腐油揚商工組合は22、23両日、「ニッポン豆腐屋サミットin沖縄」を那覇セントラルホテルで開く。
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