【酒】地ビール 高級志向追い風に、再び人気 2014/04/28
中小メーカーが各地で少量生産する「地ビール」が日本で生まれて20年を迎えた。解禁直後の「地ビールブーム」は終わり、一時は低迷期を迎えたが、最近は高級志向が追い風になり素材や製法にこだわったクラフトビールとして再び人気が集まっている。国税庁によると、国内の地ビールメーカーは174社(2012年度)。03年度の251社をピークに減少し、最近は横ばい傾向という。
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中小メーカーが各地で少量生産する「地ビール」が日本で生まれて20年を迎えた。解禁直後の「地ビールブーム」は終わり、一時は低迷期を迎えたが、最近は高級志向が追い風になり素材や製法にこだわったクラフトビールとして再び人気が集まっている。国税庁によると、国内の地ビールメーカーは174社(2012年度)。03年度の251社をピークに減少し、最近は横ばい傾向という。
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