【経済】7月の消費性向、前年同月比2.8%減 食品値上がりや実質賃金伸び悩みで家計が防衛意識
賃金が緩やかに上昇する一方で、家計は消費より貯蓄志向を強めている。7月の家計調査によると、勤労者世帯が所得から消費に回す割合を示す平均消費性向は66.7%と前年同月に比べ2.8ポイント下がった。家計の可処分所得は4月以降プラスが続いたが、消費性向は5月を除くと低下した。食品などの値上がりで家計が防衛意識を強めたことが背景だ。
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賃金が緩やかに上昇する一方で、家計は消費より貯蓄志向を強めている。7月の家計調査によると、勤労者世帯が所得から消費に回す割合を示す平均消費性向は66.7%と前年同月に比べ2.8ポイント下がった。家計の可処分所得は4月以降プラスが続いたが、消費性向は5月を除くと低下した。食品などの値上がりで家計が防衛意識を強めたことが背景だ。
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