【経済】ツタヤ運営のCCC、「Tポイント消費指数」を発表 ビッグデータ使い家計の実質消費を算出
CD・DVDレンタルの「TSUTAYA」や共通ポイントの「Tポイント」などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と同社傘下のCCCマーケティングは7日、ビッグデータを活用した新型の消費指数の開発に乗り出すと発表した。家計の消費動向については公的な統計の信頼性が低いことが政府内でも議論となっているだけに、今回の取り組みは注目を集めそうだ。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
CD・DVDレンタルの「TSUTAYA」や共通ポイントの「Tポイント」などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と同社傘下のCCCマーケティングは7日、ビッグデータを活用した新型の消費指数の開発に乗り出すと発表した。家計の消費動向については公的な統計の信頼性が低いことが政府内でも議論となっているだけに、今回の取り組みは注目を集めそうだ。
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 4354人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬