【物価】食品・日用品の7割が価格下落 消費者の節約志向が一段と強まっている事が明らかに
消費者の節約志向が一段と強まっている。日本経済新聞社が食品・日用品の主要80品目を対象に2017年1月のスーパーの店頭での販売価格を調べたところ、7割弱の53品目が前年同月に比べて下落した。一方、健康や時短などの機能を訴求した商品は上昇した。節約志向が強いなか、高機能な商品には出費を惜しまない動きも出ている。
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消費者の節約志向が一段と強まっている。日本経済新聞社が食品・日用品の主要80品目を対象に2017年1月のスーパーの店頭での販売価格を調べたところ、7割弱の53品目が前年同月に比べて下落した。一方、健康や時短などの機能を訴求した商品は上昇した。節約志向が強いなか、高機能な商品には出費を惜しまない動きも出ている。
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