【IT】SIベンダーの体力に頼る日本の大手ユーザーの憂鬱
前回は「SIベンダー(システムインテグレータ)の競争力を決めるのは体力だ」という話をしました。結果的に、日本のエンタープライズIT市場で最も影響力を持っているのは大手SI、というよりも大手メーカー系(いわゆるメインフレーマ)のベンダーです。1980年代の終わりに私がコンサルタントとして調査したときの記憶では、NEC、富士通、日立製作所、日本IBMの4社が合計で日本のIT市場のおよそ70%を握っていました。
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前回は「SIベンダー(システムインテグレータ)の競争力を決めるのは体力だ」という話をしました。結果的に、日本のエンタープライズIT市場で最も影響力を持っているのは大手SI、というよりも大手メーカー系(いわゆるメインフレーマ)のベンダーです。1980年代の終わりに私がコンサルタントとして調査したときの記憶では、NEC、富士通、日立製作所、日本IBMの4社が合計で日本のIT市場のおよそ70%を握っていました。
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