【地域】ふるさと納税 どこへ行く返礼品競争 「ライザップ」利用も登場
ふるさと納税の返礼品競争に歯止めをかけるため、総務省が返礼品の調達額を「寄付額の3割以下」とするルールを4月に設定して以降、あの手この手で寄付を呼び込もうとしている各地の自治体の手法が改めて議論を呼んでいる。市場規模が拡大する一方、苦戦を強いられる自治体も多い。独自色ある返礼品を目指すあまり、「本来の趣旨を逸脱している」と指摘されるケースも出てきている。
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ふるさと納税の返礼品競争に歯止めをかけるため、総務省が返礼品の調達額を「寄付額の3割以下」とするルールを4月に設定して以降、あの手この手で寄付を呼び込もうとしている各地の自治体の手法が改めて議論を呼んでいる。市場規模が拡大する一方、苦戦を強いられる自治体も多い。独自色ある返礼品を目指すあまり、「本来の趣旨を逸脱している」と指摘されるケースも出てきている。
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