【IT】アマゾンへの苦情を共有 NITE、事故防止に活用
製品評価技術基盤機構(NITE)とアマゾンジャパン(東京)は13日、日用品や家電についてアマゾンに寄せられる苦情を共有し、製品事故の未然防止に活用する協定を締結した。NITEがインターネット通販企業と協定を結ぶのは初。NITEによると、苦情を分析し、原因が誤使用やヒヤリ・ハットの情報を集積。NITEが記者会見したり、アマゾンが製品に関する注意喚起のメールを出したりして活用する。
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製品評価技術基盤機構(NITE)とアマゾンジャパン(東京)は13日、日用品や家電についてアマゾンに寄せられる苦情を共有し、製品事故の未然防止に活用する協定を締結した。NITEがインターネット通販企業と協定を結ぶのは初。NITEによると、苦情を分析し、原因が誤使用やヒヤリ・ハットの情報を集積。NITEが記者会見したり、アマゾンが製品に関する注意喚起のメールを出したりして活用する。
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