【小売】スーパーの売上高、前年比1・8%減 4年連続の前年割れ
日本チェーンストア協会(東京・港)は23日、2019年の全国スーパーの既存店の売上高が前年比1.8%減となったと発表した。前年実績を下回るのは4年連続となる。台風などの天候不順や暖冬の影響を受けたほか、19年10月の消費増税による消費の冷え込みが響いた。食料品は1.5%減、衣料品は7.1%減、日用品や家電製品などの住関品は0.9%減だった。
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日本チェーンストア協会(東京・港)は23日、2019年の全国スーパーの既存店の売上高が前年比1.8%減となったと発表した。前年実績を下回るのは4年連続となる。台風などの天候不順や暖冬の影響を受けたほか、19年10月の消費増税による消費の冷え込みが響いた。食料品は1.5%減、衣料品は7.1%減、日用品や家電製品などの住関品は0.9%減だった。
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