【商材】オンラインサロン、トラブル多発
国民生活センターは1日、近年利用者が増加しているオンラインサロンについて、「もうかるノウハウ」を伝える場として悪用され、トラブルになるケースが相次いでいるとして、注意を呼び掛けた。センターによると、オンラインサロンのもうけ話に関する相談は20年度に約200件あり、前年度の2倍以上になった。入会費や情報商材の費用として、10万~50万円の高額な支払いを求められるケースが目立った。
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国民生活センターは1日、近年利用者が増加しているオンラインサロンについて、「もうかるノウハウ」を伝える場として悪用され、トラブルになるケースが相次いでいるとして、注意を呼び掛けた。センターによると、オンラインサロンのもうけ話に関する相談は20年度に約200件あり、前年度の2倍以上になった。入会費や情報商材の費用として、10万~50万円の高額な支払いを求められるケースが目立った。
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