【小売】丸井が衣料PB撤退 EC台頭が打撃、「脱物販」へ改革
丸井グループは2023年3月期までにプライベートブランド(PB)事業から撤退する。かつて売上高全体の約2割を占め、いまも全社員の2割が携わる同事業は電子商取引(EC)の台頭や新型コロナウイルス禍で売り上げが急減していた。関連する社員はネット企業の店舗運営支援や金融など成長分野に配置転換する。小売業のブランド訴求の象徴だったPBの事業戦略が転機を迎えている。
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丸井グループは2023年3月期までにプライベートブランド(PB)事業から撤退する。かつて売上高全体の約2割を占め、いまも全社員の2割が携わる同事業は電子商取引(EC)の台頭や新型コロナウイルス禍で売り上げが急減していた。関連する社員はネット企業の店舗運営支援や金融など成長分野に配置転換する。小売業のブランド訴求の象徴だったPBの事業戦略が転機を迎えている。
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