【鉄道】「カーブで脱線しにくい台車」開発 鉄道総研、広島で走行試験
鉄道総合技術研究所(鉄道総研、東京)は21日、脱線しにくい鉄道車両の台車を開発し、広島県三原市で走行試験を実施した。カーブに差し掛かった際、外側に当たる前輪と後輪の間隔を広げることで安定性を増し、脱線しにくくしたという。鉄道総研によると、鉄道車両はカーブでは外側の車輪に横にずれる力が大きくなる。そのため外側の車輪が上に持ち上げられ、脱線につながる危険がある。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
鉄道総合技術研究所(鉄道総研、東京)は21日、脱線しにくい鉄道車両の台車を開発し、広島県三原市で走行試験を実施した。カーブに差し掛かった際、外側に当たる前輪と後輪の間隔を広げることで安定性を増し、脱線しにくくしたという。鉄道総研によると、鉄道車両はカーブでは外側の車輪に横にずれる力が大きくなる。そのため外側の車輪が上に持ち上げられ、脱線につながる危険がある。
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 4555人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬