【Jリーグ】親会社を持つクラブは、親会社が広告宣伝費(損金科目)として赤字補填できる「特殊」事情
■Jクラブのほとんどに存在する「親会社」。Jリーグのクラブは多くの場合、親会社(責任企業)が存在しています。クラブ単体で赤字となれば、親会社が広告宣伝費としてその赤字を補填することが習慣的に行なわれるという特殊な事情があるのです。そうした状況下で、クラブライセンス制度の財務基準に妥当性があると言えるのでしょうか。
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■Jクラブのほとんどに存在する「親会社」。Jリーグのクラブは多くの場合、親会社(責任企業)が存在しています。クラブ単体で赤字となれば、親会社が広告宣伝費としてその赤字を補填することが習慣的に行なわれるという特殊な事情があるのです。そうした状況下で、クラブライセンス制度の財務基準に妥当性があると言えるのでしょうか。
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