【サッカー】<識者に問う>日本代表は4年後のW杯に向けて、さらにパスサッカーを磨くべきか?
![【サッカー】<識者に問う>日本代表は4年後のW杯に向けて、さらにパスサッカーを磨くべきか?](/img/mnewsplus/1531497377.jpg)
●「パスサッカー」と「球際の強さ」は決して相反するものではない。両立させてこそ、世界と戦える西野朗監督に率いられた日本代表は、ロシア・ワールドカップでグループリーグを突破。さらに決勝トーナメント1回戦でも強豪ベルギーと激しく、それでいてフェアな戦いを繰り広げ、大きなインパクトを残した。2点をリードしながら勝ち切れなかったのは非常に残念だが、ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督の解任から本大会までの準備期間の短さを思えば、大成功だったと言っていい。