【信濃毎日新聞/社説】「尖閣・竹島は日本固有の領土」と教えられるだけでは問題は平和解決せず、中国・韓国とも関係改善しない
領土の学習 思考の回路をふさぐな
なぜ領土をめぐってもめているのか。将来の有権者にはしっかり学んでほしい。ただ、自国政府の主張を知るだけでは解決に向けた考えを巡らすことはできない。ましてや「問題は存在しない」では、思考は停止してしまう。文部科学省がきのう、中学、高校の学習指導要領の解説書を改定したと発表した。
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領土の学習 思考の回路をふさぐな
なぜ領土をめぐってもめているのか。将来の有権者にはしっかり学んでほしい。ただ、自国政府の主張を知るだけでは解決に向けた考えを巡らすことはできない。ましてや「問題は存在しない」では、思考は停止してしまう。文部科学省がきのう、中学、高校の学習指導要領の解説書を改定したと発表した。
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