【読売新聞】輸出先を失った台湾産パイナップル、「応援購入」した日本で定着…シェア1%から9%に
台湾産パイナップルが日本市場で存在感を増している。中国が2021年に輸入停止したことを受けて、日本で「応援購入」の動きが広がった。その後も台湾農家が日本向け輸出のため設備投資を行うなどしており、日本の輸入パインに占める台湾産の割合は、20年の1%から23年は9%にまで高まっている。パインは常温では日持ちしにくく、台湾と地理的に近い中国が輸出の9割を占めていた。
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台湾産パイナップルが日本市場で存在感を増している。中国が2021年に輸入停止したことを受けて、日本で「応援購入」の動きが広がった。その後も台湾農家が日本向け輸出のため設備投資を行うなどしており、日本の輸入パインに占める台湾産の割合は、20年の1%から23年は9%にまで高まっている。パインは常温では日持ちしにくく、台湾と地理的に近い中国が輸出の9割を占めていた。
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