【ロシア】「礼儀正しい」ロシア軍? 広報戦略、大統領選を意識か
ロシア国防省が、国民に軍への親近感を持ってもらうための広報戦略を次々と打ち出している。キーワードは、2014年のクリミア半島併合時にロシア国内で流布した「礼儀正しい人々」。3月に大統領選を控えるプーチン大統領が、軍事力を背景にした自らの外交力を印象づけることで、支持を増やそうとの狙いも透けて見える。ロシア国防省の関連会社ボイエントルクは今年、「礼儀正しいクマ」など3ブランドを商標登録した。
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ロシア国防省が、国民に軍への親近感を持ってもらうための広報戦略を次々と打ち出している。キーワードは、2014年のクリミア半島併合時にロシア国内で流布した「礼儀正しい人々」。3月に大統領選を控えるプーチン大統領が、軍事力を背景にした自らの外交力を印象づけることで、支持を増やそうとの狙いも透けて見える。ロシア国防省の関連会社ボイエントルクは今年、「礼儀正しいクマ」など3ブランドを商標登録した。
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