【医療】薬のメール相談「返信なし」45%、ネット販売業者 薬事法で義務付けも年々悪化 厚労省調査
一般用医薬品(大衆薬)をインターネットで販売する300業者に今年1月、薬の用法などをメールで問い合わせたところ、45%にあたる136業者から返信がなかったことが24日までに、厚生労働省の調査でわかった。厚労省はネット販売業者を含む薬局や薬店などにルールを徹底させるよう、自治体や業界団体に通知した。薬事法は薬の販売業者に対し、購入者から相談があれば、必要な情報を提供するよう義務付けている。
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一般用医薬品(大衆薬)をインターネットで販売する300業者に今年1月、薬の用法などをメールで問い合わせたところ、45%にあたる136業者から返信がなかったことが24日までに、厚生労働省の調査でわかった。厚労省はネット販売業者を含む薬局や薬店などにルールを徹底させるよう、自治体や業界団体に通知した。薬事法は薬の販売業者に対し、購入者から相談があれば、必要な情報を提供するよう義務付けている。
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