【金融】ブルドーザー模型、スポーツチケット…株主優待が過去最高、上場企業31%で実施
株主に株式の長期保有を促そうと、株主優待制度を導入する企業が増えている。株価が上がると投資家の多くは売却して利益を得ようとするが、売却益よりも優待を受けたいという株主が増えれば、安定株主の増加が期待できる。今秋には優待制度の実施率が上場企業の3割を超え、過去最高を更新した。建設機械大手のコマツは1949年の上場以来初めて株主優待制度を導入。
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株主に株式の長期保有を促そうと、株主優待制度を導入する企業が増えている。株価が上がると投資家の多くは売却して利益を得ようとするが、売却益よりも優待を受けたいという株主が増えれば、安定株主の増加が期待できる。今秋には優待制度の実施率が上場企業の3割を超え、過去最高を更新した。建設機械大手のコマツは1949年の上場以来初めて株主優待制度を導入。
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