【経済】2015年度以降も「エコカー減税」存続へ...対象を「2020年燃費基準」に厳格化
政府・与党は18日、低燃費車の自動車取得税(地方税)と自動車重量税(国税)を軽減する「エコカー減税」について、燃費性能の基準を厳しくした上で2015年度以降も存続させる方針を固めた。対象車が絞られるため、日本自動車工業会は販売への悪影響が懸念されるとして、取得税の税率を1%引き下げるよう要請。政府・与党内には取得税の減税に慎重論が強く、調整がもつれる可能性もある。
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政府・与党は18日、低燃費車の自動車取得税(地方税)と自動車重量税(国税)を軽減する「エコカー減税」について、燃費性能の基準を厳しくした上で2015年度以降も存続させる方針を固めた。対象車が絞られるため、日本自動車工業会は販売への悪影響が懸念されるとして、取得税の税率を1%引き下げるよう要請。政府・与党内には取得税の減税に慎重論が強く、調整がもつれる可能性もある。
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