【経済】ビール各社の「ゼロゼロ」覇権争い白熱化、第3のビールや発泡酒などの「機能系」も含め健康志向狙う [SankeiBiz]
2015.2.7 07:00
昨年後半、盛り上がりをみせたビール各社の発泡酒での糖質ゼロ・プリン体ゼロの「ゼロゼロ」戦争。今年もゼロゼロの新商品が続くほか、それらの物質を完全にはゼロにはしない第3のビールや発泡酒も「機能系」として参戦し、消費者の健康志向の取り込みを進めていく。特に、「極ZERO」でゼロゼロ分野を先行したサッポロビールが、国税当局に対し、追加納付した115億円の返還を求めており、認められれば、各社の第3のビールでのゼロゼロ商品製品化のハードルが低くなる。