【社会】消費者庁に告発受付窓口 公益通報者保護で提言
企業や行政機関の不正を告発・通報した人が不利益な処遇や報復を受けることから守る「公益通報者保護制度」の見直しに向け、消費者庁の有識者検討会が月内にまとめる報告書案が4日、関係者への取材で明らかになった。消費者庁に告発・通報の受付窓口を設置し、所管する行政機関がきちんと調査して対応するよう、監視する態勢整備を「法改正も含めて検討すべきだ」と提言する。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
企業や行政機関の不正を告発・通報した人が不利益な処遇や報復を受けることから守る「公益通報者保護制度」の見直しに向け、消費者庁の有識者検討会が月内にまとめる報告書案が4日、関係者への取材で明らかになった。消費者庁に告発・通報の受付窓口を設置し、所管する行政機関がきちんと調査して対応するよう、監視する態勢整備を「法改正も含めて検討すべきだ」と提言する。
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 6623人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬