【経済】自販機飲料復調、スマホ連動などで販売量2%増
飲料各社の自動販売機で清涼飲料の売れ行きが持ち直している。2016年1~3月期の販売数量は前年同期比約2%増となり、消費税率が8%に引き上げられた14年4月以降、初めて前年同期を上回った。需要が高まる夏場に向け、各社は4月から新サービスを相次いで導入している。日本コカ・コーラは4月、グループの自販機にスマートフォンをかざすと、購入本数が記録される専用アプリの提供を始めた。
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飲料各社の自動販売機で清涼飲料の売れ行きが持ち直している。2016年1~3月期の販売数量は前年同期比約2%増となり、消費税率が8%に引き上げられた14年4月以降、初めて前年同期を上回った。需要が高まる夏場に向け、各社は4月から新サービスを相次いで導入している。日本コカ・コーラは4月、グループの自販機にスマートフォンをかざすと、購入本数が記録される専用アプリの提供を始めた。
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