【社会】暮らしの事故、ビッグデータをAI分析 消費者庁検討
暮らしの中で発生した消費者事故のビッグデータを人工知能(AI)などで分析し、再発防止に役立てようと、消費者庁は具体的な手法の検討を始めた。関係機関に集まる膨大な情報から傾向を読み取り、効果的な注意喚起や製品改良につなげる。内閣府消費者委員会が23日、情報や統計の専門家らでつくる調査会の初会合を開催。今夏をめどに取りまとめる方針で、同庁は調査会の議論を基に具体策を練る。
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暮らしの中で発生した消費者事故のビッグデータを人工知能(AI)などで分析し、再発防止に役立てようと、消費者庁は具体的な手法の検討を始めた。関係機関に集まる膨大な情報から傾向を読み取り、効果的な注意喚起や製品改良につなげる。内閣府消費者委員会が23日、情報や統計の専門家らでつくる調査会の初会合を開催。今夏をめどに取りまとめる方針で、同庁は調査会の議論を基に具体策を練る。
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