【商戦】平日バレンタインで「義理チョコ」復権。今年のバレンタイン市場規模は過去最大になると試算
バレンタインデーを14日に控え、小売り各社のチョコレート商戦が盛り上がりを見せている。今年はバレンタインが3年ぶりの平日ということもあり、女性が会社の上司や同僚らに配る「義理チョコ」の需要が高まるとみられるためだ。近年、バレンタインの存在感はやや薄れ気味だった。毎年10月のハロウィーンが日本でも定着し、12月のクリスマスも含め、消費の分散傾向が強まったためだ。
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バレンタインデーを14日に控え、小売り各社のチョコレート商戦が盛り上がりを見せている。今年はバレンタインが3年ぶりの平日ということもあり、女性が会社の上司や同僚らに配る「義理チョコ」の需要が高まるとみられるためだ。近年、バレンタインの存在感はやや薄れ気味だった。毎年10月のハロウィーンが日本でも定着し、12月のクリスマスも含め、消費の分散傾向が強まったためだ。
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