【企業】楽天、営業益が大幅減 ポイントサービスが利益を圧迫
インターネット通販の普及に伴う顧客の獲得競争が業界各社の利益を圧迫している。楽天が13日に発表した2016年12月期連結決算(国際会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前期比17・6%減の779億円と、大幅な減益となった。事実上の値引きにあたるポイントサービスを充実させたことが主因で、営業減益は2期連続となる。
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インターネット通販の普及に伴う顧客の獲得競争が業界各社の利益を圧迫している。楽天が13日に発表した2016年12月期連結決算(国際会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前期比17・6%減の779億円と、大幅な減益となった。事実上の値引きにあたるポイントサービスを充実させたことが主因で、営業減益は2期連続となる。
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