【踏切事故】警報機ない踏切、対策難航 統廃合に住民「不便」
警報機と遮断機のない「第4種踏切」で事故が後を絶たず、国土交通省が安全対策や統廃合を呼び掛けている。遮断機などの新設には1千万円以上かかるため、鉄道事業者は統廃合に重点を置くが、住民の理解が得られず交渉が難航するケースも多い。地元自治体は事業者と住民の間で対策に苦慮している。昨年9月、茨城県筑西市の関東鉄道常総線の踏切で、自転車に乗った小学4年の男児(当時9)が列車にはねられて死亡した。
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警報機と遮断機のない「第4種踏切」で事故が後を絶たず、国土交通省が安全対策や統廃合を呼び掛けている。遮断機などの新設には1千万円以上かかるため、鉄道事業者は統廃合に重点を置くが、住民の理解が得られず交渉が難航するケースも多い。地元自治体は事業者と住民の間で対策に苦慮している。昨年9月、茨城県筑西市の関東鉄道常総線の踏切で、自転車に乗った小学4年の男児(当時9)が列車にはねられて死亡した。
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