【厚労省】健康食品の苦情情報把握へ新たな仕組み導入を検討
健康食品の購入者から製造・販売業者に寄せられた健康被害の苦情や相談を国が詳しく把握できていないことから、厚生労働省は業者が症状や経緯などを聞き取って国などに報告する新たな仕組みを導入する方向で検討することになりました。健康食品の中には購入者から健康被害の苦情や相談が相次いでいる商品があり、このうち、消費生活センターなどに寄せられた情報の一部は「国立健康・栄養研究所」のホームページなどで公開されています。
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健康食品の購入者から製造・販売業者に寄せられた健康被害の苦情や相談を国が詳しく把握できていないことから、厚生労働省は業者が症状や経緯などを聞き取って国などに報告する新たな仕組みを導入する方向で検討することになりました。健康食品の中には購入者から健康被害の苦情や相談が相次いでいる商品があり、このうち、消費生活センターなどに寄せられた情報の一部は「国立健康・栄養研究所」のホームページなどで公開されています。
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