【総務省】ソフトバンクに行政指導、販売店の価格を事実上拘束
総務省は、ソフトバンクに対し、端末価格の割引に関して販売店への対応を適正化するよう、文書で指導を行った。総務省は、2017年1月に「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」を策定・公表。ここでは、利用者間の公平性の確保や、MVNOなど新規参入の阻害などを理由として、高額な端末購入補助の適正化と、利用者の負担が“合理的な額”となるよう求めている。
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総務省は、ソフトバンクに対し、端末価格の割引に関して販売店への対応を適正化するよう、文書で指導を行った。総務省は、2017年1月に「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」を策定・公表。ここでは、利用者間の公平性の確保や、MVNOなど新規参入の阻害などを理由として、高額な端末購入補助の適正化と、利用者の負担が“合理的な額”となるよう求めている。
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