【視聴率改革】ビデオリサーチ 新視聴率計画における各地区の調査設計
関東 2700世帯、6800人 3倍へ
関西 1200世帯 2倍へ
九州、札幌 400世帯 2倍へ 個人視聴率 九州で今年4月~仙台、福島、新潟、静岡、広島、岡山、香川 個人視聴率、タイムシフトも来年4月~現在の24週地区も来年4月~毎週に、そして個人視聴率、タイムシフトも開始予定※1:名古屋地区タイムシフトデータの提供開始は18年7月~※2:テレビCM速報サービスとして、ナショナルクライアントのCMを中心にCM出稿情報を提供さらに、新視聴率をベースとした「テレビのメディア価値を正しく表す」方法としては、1.調査サンプル拡大地区のデータ提供・活用~ACR/ex連携によるプロフィール分析~2.全国を表現するデータの具現化
3.放送局由来の動画配信の視聴測定と指標の検討4.BSの価値を示すデータの検討
この4つの視点で現状の議論・検討状況を紹介しました。