【食】日欧EPA発効3カ月、EU産ワインとチーズ販売活発 大手スーパーは値下げ攻勢 食品メーカーはつまみ開発
欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)が2月1日に発効してから、3カ月がたった。大手スーパーはEU産ワインのセールを展開し、売り上げを前年に比べ3割伸ばすなど輸入物の商機と捉える。食品メーカーは、ワインに合うサンドイッチなどの商品開発に乗り出した。環太平洋連携協定(TPP)も含めた相次ぐ大型協定発効により、輸入物のワインやチーズの売り込みが強まっている。
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欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)が2月1日に発効してから、3カ月がたった。大手スーパーはEU産ワインのセールを展開し、売り上げを前年に比べ3割伸ばすなど輸入物の商機と捉える。食品メーカーは、ワインに合うサンドイッチなどの商品開発に乗り出した。環太平洋連携協定(TPP)も含めた相次ぐ大型協定発効により、輸入物のワインやチーズの売り込みが強まっている。
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