【桜を見る会】「反社会的勢力」定義困難の閣議決定で…「混乱はない。定義するとかえって複雑になる」
![【桜を見る会】「反社会的勢力」定義困難の閣議決定で…「混乱はない。定義するとかえって複雑になる」](/img/newsplus/1576057887.jpg)
※夜の政治
菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、「反社会的勢力」の限定的・統一的な定義を困難とした閣議決定に関連し、反社会的勢力との関係遮断を目指す民間企業の取り組みが混乱する可能性を問われ、「それはない」と述べた。「反社会的勢力」の言葉を巡っては、政府が2007年に策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」の中で「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団・個人」と定義している。