【日刊工業新聞】トポロジー最適化で、将来の旅客機は現在と異なる形状かも 軽量素材の特性を生かせるか
近年、地球温暖化対策として航空機においても二酸化炭素(CO2)の排出削減が求められている。国際民間航空機関(ICAO)では、燃料消費率を毎年2%改善する目標を掲げている。燃料消費効率を改善するためにはさまざまな技術が求められるが、このうち機体構造の軽量化が技術課題の一つとして挙げられる。機体構造を軽量化する方法として、軽くて強い材料を用いることが挙げられる。
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近年、地球温暖化対策として航空機においても二酸化炭素(CO2)の排出削減が求められている。国際民間航空機関(ICAO)では、燃料消費率を毎年2%改善する目標を掲げている。燃料消費効率を改善するためにはさまざまな技術が求められるが、このうち機体構造の軽量化が技術課題の一つとして挙げられる。機体構造を軽量化する方法として、軽くて強い材料を用いることが挙げられる。
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