サブスク契約で初指針 消費者庁、契約内容の明示求める
動画配信などのサブスクリプション(定額課金)サービス事業者に対し、消費者庁は9日、契約画面に記載すべき項目などの指針を公表した。契約内容などを明示して消費者トラブルを防ぐ狙いだが、解約困難といった課題はなお残る。専門家は「海外のようにオンラインでの解約義務付けなども検討すべきだ」と指摘する。指針は事業者に対し、インターネット上の契約の最終画面に記載すべき項目として①無料から有料に切り替わる時期②支払い内容③契約期間――などを示した。
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動画配信などのサブスクリプション(定額課金)サービス事業者に対し、消費者庁は9日、契約画面に記載すべき項目などの指針を公表した。契約内容などを明示して消費者トラブルを防ぐ狙いだが、解約困難といった課題はなお残る。専門家は「海外のようにオンラインでの解約義務付けなども検討すべきだ」と指摘する。指針は事業者に対し、インターネット上の契約の最終画面に記載すべき項目として①無料から有料に切り替わる時期②支払い内容③契約期間――などを示した。
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