35%の荷物が運べなくなる?「物流2024年問題」 規制強化に人手不足…荷主側企業の対応は ★2
2024年4月にトラック運転手の残業について規制が強化され、人手不足が予想される物流の「2024年問題」への対応が急務になっている。荷主側となるメーカーや小売業界は、輸送を他社と協力し合うなど、商慣習の見直しを含めた模索を始めている。(並木智子)◆「今の物流はドライバーの長時間労働で支えられてきた」「長距離運転手は何日も家に帰れないこともある。
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2024年4月にトラック運転手の残業について規制が強化され、人手不足が予想される物流の「2024年問題」への対応が急務になっている。荷主側となるメーカーや小売業界は、輸送を他社と協力し合うなど、商慣習の見直しを含めた模索を始めている。(並木智子)◆「今の物流はドライバーの長時間労働で支えられてきた」「長距離運転手は何日も家に帰れないこともある。
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