土下座やアップグレードを要求する「迷惑客」 旅館やホテルが「お断り」可能に…法改正で具体例指針案 ★2
旅館業法の改正で旅館やホテルが「迷惑客」を拒めるようになることを受け、厚生労働省は、宿泊を拒否できる迷惑行為の具体例を盛り込んだ事業者向けの指針案をまとめた。土下座や不当な割引の要求などが、事例として挙げられている。旅館業法では原則、宿泊拒否を禁じているが、今年6月の改正で、従業員の負担が過重となるような要求を繰り返す「迷惑客」については、例外として宿泊を拒むことが可能になった。
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旅館業法の改正で旅館やホテルが「迷惑客」を拒めるようになることを受け、厚生労働省は、宿泊を拒否できる迷惑行為の具体例を盛り込んだ事業者向けの指針案をまとめた。土下座や不当な割引の要求などが、事例として挙げられている。旅館業法では原則、宿泊拒否を禁じているが、今年6月の改正で、従業員の負担が過重となるような要求を繰り返す「迷惑客」については、例外として宿泊を拒むことが可能になった。
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