「お金かかる」「面倒」お歳暮文化、衰退か 「贈らない派」は7割
2023年は、およそ7割がお歳暮を贈らない――。社会人の意識調査を手掛ける「Job総研」(東京)が27日に公表したアンケート結果で、そんな世相が浮き彫りとなった。お歳暮を不要とした人のうち、5割以上が「お金がかかる」ことを理由に挙げていて、総研は物価高を背景とした、お歳暮文化の衰退を指摘している。調査は11月にインターネットで実施し、20~50代の社会人900人(男性498、女性402)から回答を得た。
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2023年は、およそ7割がお歳暮を贈らない――。社会人の意識調査を手掛ける「Job総研」(東京)が27日に公表したアンケート結果で、そんな世相が浮き彫りとなった。お歳暮を不要とした人のうち、5割以上が「お金がかかる」ことを理由に挙げていて、総研は物価高を背景とした、お歳暮文化の衰退を指摘している。調査は11月にインターネットで実施し、20~50代の社会人900人(男性498、女性402)から回答を得た。
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