ホンダと日産の取引先3万5千社 部品共通化影響か、下請け淘汰も
ホンダと日産自動車が経営統合に向けて協議を始める。統合が実現すれば、コスト削減のため製造部品の共通化を進める可能性が高い。延べ約3万5千社に及ぶサプライチェーン(供給網)は再編に向かい、淘汰される下請け企業が出てくることも考えられそうだ。帝国データバンクによると、サプライチェーンの企業数は、ホンダが約1万9千社、日産は約1万6千社に上る。
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ホンダと日産自動車が経営統合に向けて協議を始める。統合が実現すれば、コスト削減のため製造部品の共通化を進める可能性が高い。延べ約3万5千社に及ぶサプライチェーン(供給網)は再編に向かい、淘汰される下請け企業が出てくることも考えられそうだ。帝国データバンクによると、サプライチェーンの企業数は、ホンダが約1万9千社、日産は約1万6千社に上る。
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