【北海道】「戦争に加担したくないし、子どもにもさせたくない」…札幌でも反核訴え、広島原爆の火、250人が大通公園で「ダイ・イン」
![【北海道】「戦争に加担したくないし、子どもにもさせたくない」…札幌でも反核訴え、広島原爆の火、250人が大通公園で「ダイ・イン」](/img/seijinewsplus/1408027199.jpg)
広島原爆の日の6日、戦争反対と核兵器廃絶を訴える「8・6原水爆禁止札幌集会」が札幌市中央区の大通公園で開かれた。約250人が参加し、平和を守る大切さを訴えた。原水禁札幌地区協議会が主催し、30回目。参加者一人一人が原爆の犠牲者を悼んで白のカーネーションを献花した後、広島に原爆が投下された午前8時15分に合わせて1分間、原爆犠牲者の気持ちになって横たわり、戦争反対の気持ちを表す「ダイ・イン」で黙とうした。