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■ 避難所でファミコン

1 名前:国境なき名無しさん:2017/09/22(金) 23:46:09 ID:l7/pV1gQ0
ファミコン雑談


129 名前:国境なき名無しさん:2019/10/28(月) 09:32:21 ID:n23bpDUsi
4人打ち麻雀

130 名前:国境なき名無しさん:2019/10/28(月) 09:55:24 ID:4dH+jgdu0
トランスフォーマー コンボイの謎

コンボイはもう、存在自体がゲシュタルト崩壊してるがな

131 名前:国境なき名無しさん:2019/10/28(月) 12:37:26 ID:Lx/on6+oi
スウィートホーム

132 名前:国境なき名無しさん:2019/10/28(月) 12:54:21 ID:XMARRji/0
ヘクター'87

133 名前:国境なき名無しさん:2019/10/28(月) 15:04:46 ID:ekauBj620
今回掲示板が見れなくなった原因は
高橋留美子 境界のRINNE りんさく 死神鳳
で関連スレ調べると良く判る、境界のRINNEスレ自治厨は
意味のない長文ソースや悪口連打や撹乱目的のデマを流すので、内容を良く読み判断する事が大事

134 名前:国境なき名無しさん:2019/10/28(月) 15:08:23 ID:ekauBj620
境界のRINNE 死神鳳5リボンより抜粋
作者的にこの手のキャラはうる星やつらめぞん一刻の頃から感情移入が出来ないらしい
人気出過ぎに困惑気味
1
ID:lsGSJO4K0
0382 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/26 11:18:44
作者が感情移入できなかろうと、視聴者の意見を取り入れるのが普通だろ
いわゆる大御所ならここら辺のさじ加減ができてしまう これが根本的な問題だったんだな
キャラが動いて声がハマって、それを脅威に感じる原作者 視聴者を無視した時点で漫画家としても終わっているわ
3
ID:QpaqrqmF0

135 名前:国境なき名無しさん:2019/10/29(火) 05:57:49 ID:5lDDVbHj0
>>121
これ相当やりこんだわ
他のゲームで滅多に出てこないマイナーなモビルスーツも居たな

136 名前:国境なき名無しさん:2020/01/10(金) 08:01:48 ID:I4ZdZF2z0
こないだ中野まんだらけでスペースハンターゲットしたわ

137 名前:国境なき名無しさん:2020/01/10(金) 22:08:32 ID:j9+iVJwj0
ナムコのソフトはパッケージがしっかりしている

138 名前:国境なき名無しさん:2020/01/13(月) 15:11:27 ID:rN4nkLUh0
クインティ

ハードケースありだとかなり高額

139 名前:国境なき名無しさん:2020/01/13(月) 15:14:04 ID:L9Qp0+no0
ベル取ってパワーアップする奴な

140 名前:国境なき名無しさん:2020/01/15(水) 07:57:48 ID:Hv4zIFnp0
節子、それツインビーや…

141 名前:国境なき名無しさん:2020/01/15(水) 09:07:46 ID:DXLnwXEE0
ベルといえば魔鐘

142 名前:国境なき名無しさん:2020/01/15(水) 17:30:07 ID:X8dgkCIq0
ハイドライドスペシャル

143 名前:国境なき名無しさん:2020/01/15(水) 22:50:18 ID:4XcbEucf0
シュウォッチ  

144 名前:国境なき名無しさん:2020/01/16(木) 06:56:21 ID:wxaFG1Ue0
パックスパワーグロープ

145 名前:国境なき名無しさん:2020/01/18(土) 06:50:31 ID:bIluv4g10
ファミスタ

146 名前:国境なき名無しさん:2022/05/17(火) 14:00:05 ID:qhAwIgVo0
たけしの挑戦状

147 名前:国境なき名無しさん:2022/05/17(火) 14:01:54 ID:WQhJXxqh0
オプションが2つまでだと・・・?

148 名前:国境なき名無しさん:2022/05/18(水) 18:51:29 ID:5gnT24Jy0
こんなげーむにマジになっちゃってどうするの?

149 名前:国境なき名無しさん:2022/05/18(水) 18:52:37 ID:5gnT24Jy0
ロックマン

150 名前:国境なき名無しさん:2022/05/18(水) 18:55:59 ID:5gnT24Jy0
マリオブラザーズもやったな

151 名前:国境なき名無しさん:2022/05/18(水) 18:57:40 ID:5gnT24Jy0
>>140
ツインビーとか懐かしいw
スーファミではやったな昔

152 名前:国境なき名無しさん:2022/05/18(水) 18:59:39 ID:5gnT24Jy0
今日までロックマンシリーズが無かったとはな

153 名前:ここはFCのスレだが、:2023/03/12(日) 23:12:33 ID:lLbsnrid0
『ようつべ』にてPCE向けRタイプの感想を書いているユーザーへ○
「2メガHUカード2枚組で発売してほしかった」それをいうなら「4メガ
 HUカード1枚で登場」だろっ!!

154 名前:国境なき名無しさん:2023/04/03(月) 10:33:22 ID:roiBfZOv0
ファミコンはロックマンはよくやったしはまった

155 名前:[AUA288U]:2023/04/16(日) 20:01:51 ID:Q/FqozZLO
>>84 (オホーツクに消ゆ〜)

まさかニコ動のアイマスコラボ作品で見かけることになろうとはなww
しかもFC版ゲームの元シナリオ面でも、アイマス側のキャラ面からでもかなり似合ってた

ただ話の主人公はいおりだが、あくまでも「刑事」て話なんで例の「財閥令嬢」設定は無し、
タバコや酒の絡みなどから本人の歳もやむを得ず成人以上設定な辺りはご愛敬って事で…

156 名前:国境なき名無しさん:2023/04/18(火) 16:36:29 ID:mKDd2ZjM0
ゾンビハンター

157 名前:国境なき名無しさん:2023/04/18(火) 16:57:25 ID:hofNG45R0
スクーン

158 名前:[AUA288U]:2023/05/06(土) 00:26:58 ID:4adO7ieIO
>>20 「5人」対戦で

   →〇
 〇□●□
 ↑●◎●↓
  □●□〇
  〇←
  □ □

◎ 本人

● 爆弾

〇 友人(いやもう鬼畜外道かww?)
みたいな目に会った、てやつを古いゲーム雑誌の投稿欄で見たな…
軽〜く絶望の果てに人間不信になれるなコレww!!(;´д`)ノ


159 名前:国境なき名無しさん:2023/05/06(土) 19:50:18 ID:5ecL7YxF0
>>151
ツインビー懐かしいよな

160 名前:[AUA288U]:2023/05/07(日) 23:08:08 ID:4b3eZB7YO
(´・ω・`)yー >>145
今だと「ファミスタ」に「アイマス」のキャラ(名)も入って来るような気もするww

…765プロだけと言わず、サイドMにはまんま男キャラもおるしな

161 名前:[AUA288U]:2023/05/09(火) 23:14:15 ID:I7qB1O1EO
(´・ω・`)yー なんのかんので、やっぱり記憶に残るゲームではあったんだよなww

>アトランチスの謎

>>71

>>99 あったなww確か42面か?

病院でさえも「死」(4)や「苦」(9)の数字を縁起悪さから避けて、病室の番号からは省くとか
してたらしいしな

俺はあのジャンプの高さに驚いたり、ダイナマイトの当て方が下手くそで
四苦八苦してた記憶がある…

特に敵を倒せない云々よりは、隠れた扉だかを上手く見つけられない点で焦り、困ったwww

162 名前:[AUA288U]:2023/05/10(水) 17:07:56 ID:3K1Tu/XxO
(´・ω・`)yー こっちは
基本的には「タイトル名の列挙」で終わってるなww

「グーニーズ」

「ハイパーシューズ」による時短ワープ()で自爆的回帰
(人質見逃し(爆弾の非所持とかでも))

1回くらいはあるかと思う…

163 名前:[AUA288U]:2023/05/13(土) 00:13:10 ID:ru8p7ufLO
(´・ω・`)yー >>98
勿論あの「無敵技」にときめいたさ!!ww

「魔界村」

みたいな難易度を前にしてな…
2周がデフォ()だとか、迂闊に開けた宝箱の中身が武器(松明)で死ぬ目にあうとか
レッドアリーマーとの間合いを見誤り即白骨化とかな!ww


164 名前:[AUA288U]:2023/05/14(日) 22:50:07 ID:aw/p3Ls1O
(´・ω・`)yー >>41 しかもそれらのバグを逆手(?)利用するようにして解析して
本来はその職では装備不可能な装備とかも装備して、アイテム内に割り振られた
テーブル番号も調べて武闘家が一人でvs闇ゾーマ戦してる動画とかもあったな…

ちなみにバグについては「致命的なもの以外はあえて残した」との弁明もあった記憶
(もぐら叩き式に、無理やり直すと他に新たなバグが波及し易くなる為)がある

165 名前:国境なき名無しさん:2023/05/16(火) 22:38:20 ID:6eiCIHKuO
バイオ戦士DAN

>>164
ここにもいた、規制される前のDQ2スレにも居たな
愉悦屋の爺さん、やっぱり俺の先輩の先輩くらいの歳か

166 名前:[AUA288U]:2023/05/16(火) 23:55:38 ID:wGQJLWMoO
(´・ω・`)yー >>165 なんだ?
俺がいると何かそちらに不都合でもあるのか?(笑)

単純にFCが20〜30年前の代物で当時に小学生か中学生なら約+10〜15くらいになるんだから
そりゃ大抵それくらいになるな、てな話だけだろ…

それにそこ「DQ2側スレ」にはIPやワッチョイ表示が無いのに「規制前」と断定をしてる辺り「地縛霊」
の御方かなww?

「ぺんぎんくんウォーズ」

コアラが妙に強かった記憶あるな。現実側は「なまけもの」扱いな動物なのに


167 名前:国境なき名無しさん:2023/05/17(水) 05:24:31 ID:U2eFxwJuO
いや不都合は無いが爺さんの場合は湧き過ぎじゃ言うとるんじゃ

168 名前:[AUA288U]:2023/05/17(水) 06:19:25 ID:5EA5Q6toO
(´・ω・`)yー 一応「連投規制」はある板だし、節度は保ててると思ってるよww
それとなんかFCのソフトを紹介するか語ってけよ。スレ違いだの案件になるゾwww
(携帯コンテンツスレ(笑)参照)

「アーバンチャンピオン」

例の(コンプリート)ガイド本では「対戦格闘」扱いでの紹介されてた

「パトカーを気にする余裕」は、この当時には贅沢な演出だったんだな、と今更ながら思うw

169 名前:国境なき名無しさん:2023/05/17(水) 08:30:00 ID:cXikBuy0O
ガラケー同士みっともないからやめて…
スマホから笑われてるよ

170 名前:[AUA288U]:2023/05/17(水) 09:38:58 ID:5EA5Q6toO
だ・か・ら!(´・ω・`)yー

なんか書くなら一つくらいはFCソフトのタイトル名を挙げるか、語るかしろ
よっての。>>1に書いてあんだろうが。最期にレスしないと負けだ、しかしココは連投規制で
強制退去させられるから怖い、んでササクッテロが追跡して来てるのにアンカーで
何回も相手しに来れなくなった、て辺りか…

「ドンキーコングJr.」

今となっては「あのマリオが悪者役をしていた」てだけで希少価値(笑)が出た感あるな

あの避けにくい(ロープ握ってる際とか特に)ジャンプ台みたいのが後にスーパーマリオに登場
するとはなぁ

171 名前:国境なき名無しさん:2023/05/17(水) 22:59:32 ID:U2eFxwJuO
本当に爺さんは湧くな
くさったしたいinロンダルキアの如しエンカウント率

172 名前:国境なき名無しさん:2023/05/18(木) 08:24:40 ID:TGDJTP/dO
またやってるのかお前ら
いい加減にしろ

ジョイメカファイトで決着だ!

173 名前:[AUA288U]:2023/05/18(木) 11:20:33 ID:lkgqeXOEO
(´・ω・`)yーそういや
「アーガス」の着陸、成功した記憶がないな…

174 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 11:59:45 ID:NIDdPy4g0
ここもぬこスレ同様ガラケー同士のケンカか
ぬこスレからガラケーの荒らしが進出してきやがったな

175 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:02:50 ID:NIDdPy4g0
>>169
避難所のガラケーユーザーなんて変なのしか居ないよ
ぬこスレ見てもわかるでしょう
5ちゃんの携帯機種板やコンテンツ板の方がマトモ
ガラケーユーザーは

176 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:06:21 ID:NIDdPy4g0
てか、ゲームの話し一つ出来ないのか
ここの板のガラケーユーザーは
ぬこスレでもスレチの長文書いてる奴2〜3匹居るし
避難所のぬこスレは

177 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:09:28 ID:NIDdPy4g0
それと、しりとりスレで文句垂れてるガラケーユーザーも居る
ここの板だけで少なく見積もっても5〜6人変なの居るぞガラケーユーザーは

178 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:10:45 ID:NIDdPy4g0
スマホも変な奴多いが

179 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:17:16 ID:NIDdPy4g0
>>159
小学生の時よくやったツインビー

180 名前:[AUA288U]:2023/05/19(金) 12:26:46 ID:/V+JPZaTO
(´・ω・`)yー こうして
今日も終わった話を蒸し返しに来て各板で規制されて書けない憂さ晴らしをしに
自ら説得力の欠片もなさを露呈してるんだな…

固定IPを晒してシベリア板とかを荒らせて(ソフトウェア板にあるJane styleの様に)ない辺り
ま、察するにあまりあるが

だいたいミネルバトンサーガやジョイメカファイトて、まずFCで出てたのか?
出てなきゃそれも「変な奴」って誰か?の答えみたいなもんだろ。こっち[AUA288U]だと言う気があるなら
まずは、FCのソフトタイトル(&ディスクシステム)挙げてからにしろよw

>>18 赤の他人ともガチ(笑)喧嘩はリアル起きてたゾ!!wwコレ↓

「マリオブラザーズ」

ただ「POW」(画面中央の)はだから逆に「スタート時すぐ3回叩いて消す」のが(暗黙の了解)ベターな
地元ルール的な流れがあった。(ギリギリでの「裏切り封じ」でな)

181 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 20:53:06 ID:gkK8oZOTO
>>180
爺、よりにもよってミネルバトンサーガか
ガサッ ゴソッ

182 名前:[AUA288U]:2023/05/20(土) 07:35:53 ID:Dy7tV5rbO
(´・ω・`)yー
>>10
桝添さんのファミコンソフトは確かあったよ〜な…株式必勝学、だったか?

>>54
ブライのバイキルトをモシャスし勇者も使えるようにしたあの一手間、プライスレスwww

「グラディウス」
俺自身がこのスレでは単体評価してなかった(笑)からな!

ED(?)のメッセージ「感激!」や「やったね!」て、今更ながら移植をしてくれたスタッフに脱帽。

183 名前:国境なき名無しさん:2023/05/21(日) 03:44:29 ID:AqPJL3/lO
仮面ライダー倶楽部で2コン無双

184 名前:[AUA288U]:2023/05/22(月) 17:17:48 ID:iogDA1nvO
(´・ω・`)yー
ちょっと記憶が曖昧なんで前に書いてたらスマン(笑)

「バイナリィランド」
AVの略字を(動物が出てるビデオ作品だから)て、ニコ動のタグに付けてあったりする
のをなんとなく思い出す>子供
♂♀オスメス(左右対称で動くプレイヤーキャラのペンギン)しばらく交差させてると誕生する無敵な存在w

12〜3面くらいが限界だったかなぁ…片方のを「蜘蛛の巣」に(ワザとハメて
他の敵キャラに対し無敵)状態にしとく、ていう小手先技を駆使しても
※ただ「鳥」は例外。入れ替わるww(;´д`)ゞアレも地味に参るわ、なんせ操作が「逆」になるからな

185 名前:[AUA288U]:2023/05/24(水) 00:30:42 ID:ItdbAkngO
(´・ω・`)yー かなり前半だがSFCのも挙がってるな!wwじゃ俺も(笑)

「ジェリーボーイ」

「ぼく悪いスライムじゃないよ!実は、王子様なんだ!」

…確かストーリー()のだいたいはこんな話だった気がする。

自身の軟体っぷりを活かして、配管の中とかを進むとかするのが慣れてくると楽しい
逆に慣れるまでは色々しんどい

186 名前:[AUA288U]:2023/05/25(木) 16:20:23 ID:AS8rpCJQO
(´・ω・`)yー 実は1回投げてたw
「ドラゴンクエスト VI(6)」(SFC版)

熟練度、UZEEEEEE!!(笑)

だから次の7はひたすら熟練度を上げる行動、方策に切り替えて進めたな…
6自体は当時、何か「ならず者たちの町」みたいな所で詰まってた様な記憶がある

その意味ではかなり待たされたが、DS版のリメイクはある意味で俺だけにはありがたい
(カーリング以外)存在だったww

187 名前:国境なき名無しさん:2023/05/27(土) 09:46:53 ID:ulcgQQk1O
ドラクエはリメイクで優しくなったけど
当時のはめんどくさい
まぁそれでもクリアできるからよく作られてる

ファミコンはクリアするの無理なゲームたくさんあった

ドラゴンボール 神龍の謎 ヤムチャまでしか行けないwww根気があれば倒せるけど 半分にもきてない長さwww

188 名前:[AUA288U]:2023/05/27(土) 20:13:27 ID:+eXaXHHeO
(´・ω・`)yー いつのなんの雑誌だったかは正確な雑誌名、日付なんかは忘れたが…「バイトヘル2000/(コレは※PSP
のゲームね)」をプロデュースしたピエール瀧がああしたゲーム(「クソゲーが基本コンセプト」)
のを「あえて作った」のは、誰もがやり込み、続けてさえいれば必ずEDまでいける、て
のに疑問を感じたからだみたいなコメントをしていたのを思い出すな


「プーやん」

「お肉」は意外(?)に美味くないww…もうちょい、サービス武器として便利効果がほしかったな


189 名前:[AUA288U]:2023/06/02(金) 08:06:12 ID:dkIW0v8gO
(´・ω・`)yー
「納期」には勝てなかったよww…てのも、クソゲーが排出される一因ではあったらしい

マンガで言うならギャグ漫画日和の「ソードマスターヤマトなED」みたいなモノかもな

PCなんかで個人が軽い気持ちで趣味でダラダラいつまでもやってる、てワケにいからな
「会社」て体をなしていく以上は

190 名前:[AUA288U]:2023/06/04(日) 00:11:04 ID:GNPmQhH+O
(´・ω・`)yー ゲーム史上「世界一不発弾があるゲーム」(笑)かも…
「マイティボンジャック」


王家の部屋だけオンリーでいく裏技もあるが、アーケード版の
ボンジャクはむしろ逆にそんな感じなゲームだったような記憶が微かにあるな

ちなみに不発弾とは書いたが、手順よく順番に爆弾集めた最後には確か「爆音」はしたハズw


191 名前:国境なき名無しさん:2023/06/05(月) 04:59:50 ID:1/G5JQ07O
>>189
死ぬぞ
本当にミネルバトンサーガやってたのか?

192 名前:[AUA288U]:2023/06/06(火) 15:26:08 ID:EJAlAPqlO
(´・ω・`)yー そうか死ぬのか俺(笑)は!!!
wwそいつは気づかなかったぜwwwww!!!

てか、ファミコンの当時330円の攻略本(ドラゴンクエスト完全攻略本/徳間書店)を今約1500円払う
俺様ってどうよ?!

193 名前:[AUA288U]:2023/06/08(木) 17:06:32 ID:ylkBENgfO
(´・ω・`)yー そういや1回くらいはFC版のグラディウスをやった後、AC(アーケード)版の方で

(まさか…?)

とか思いつつも、5000点ボーナス(序盤にある「浮遊した頂上がある山の下くぐり」)や
1UP(火山手前のひし形岩の後ろに少し戦闘機後部を接触(かす)る※当ててはダメ)ボーナス
とかがあるのかを試した奴ってそれなりにいるよなwww

194 名前:国境なき名無しさん:2023/06/08(木) 17:14:50 ID:GrGj9GHc0
>>191
ミネサガは夜中にやってるとき洞窟のBGMが異様に怖かった記憶がある

195 名前:[AUA288U]:2023/06/09(金) 01:23:19 ID:R9Tdp5MSO
(´・ω・`)yー なんかアッチ(笑)のスレでドスペ(ハイドライドスペシャル)とグーニーズの話でもしてろや!
みたいに言われたし…なら少し語るか

・ドスペで(ウナギ/イール)は美味くない

あのウナギと戦い、倒す為にはまず水路に水がある状態でないといけないし
このゲームの性質上、ダメージを小さくしたいなら「敵キャラは背後から叩くのが基本」なゲームだから
水路ってのは「人1人だけの幅」しかなく、素早くサッ!と背後に回り込む的な動きはとれず
ひたすら正面からのガチンコ戦もどきを強いられ(敵側が進行方向変える事はあるものの…)
やっと倒してもたいした経験値にもならない上、即また新手が来る始末!!ww

今思い返しても、つくづく当時に「モンスター図鑑」みたいのが無くて良かったwwww!!
的な思いが先立つ敵だったわ

196 名前:[AUA288U]:2023/06/10(土) 00:39:25 ID:OTIbkVkoO
言いたいことだけ言って立ち去るスレッド@避難所 6
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1678174040/955

ガラケー避難所2
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1673601894/420-421
だいたい簡単な挨拶もできないのか、て言う前に晩とか夜の挨拶は「今晩は」だ!ww
(・ω・)な日記帳
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1676900133/827-830

(´・ω・`)yー
さて、グーニーズの話か…そういや「鎧」は1周目に手に入れると、その後の
プレイの安心感が跳ね上がった記憶あるわ!!wwwギャングの銃弾も平気、て

197 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 00:19:11 ID:IFuFFqDPO
>>194
あのBGMは確かに怖い

今は満了せしミネサガのスレではフィールド曲を
♪ミ〜ネルーバトン サガッ サガッ
と唄ってた人が居た

198 名前:[AUA288U]:2023/06/11(日) 00:27:44 ID:bFnagb+lO
(´・ω・`)yー グーニーズ

初回の2面は[あえて]耐熱服を取らない方が緊張感が出るかもww

ただ「2周目以降」はダメージが高くなったりアイテムやダイヤの入手方法も変則化するから
プレイ上は出来る限り安全策をとりたいところだが

199 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 12:16:03 ID:cXDoA0aB0
>>194
昔のゲームはBGMが怖いものが多いよ

200 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 12:35:30 ID:cXDoA0aB0
夜中にやろうが昼間にやろうがホラーゲームはBGMが怖い

201 名前:[AUA288U]:2023/06/11(日) 12:39:09 ID:bFnagb+lO
(´・ω・`)yー
しかしファミコン探偵団2は
「ドット絵」が粗いからこそ「最後」が余計に怖かったと思ってる

202 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 13:10:37 ID:CSIAXrklO
スィートフォーム…
スウィートホームか
あれはまともにやれない
ゲームの歴史になるぐらい

203 名前:[AUA288U]:2023/06/12(月) 00:17:51 ID:FQCQvZemO
(´・ω・`)yー
「わんぱくグラフティー」(?)だったっけ>スプラッターハウスのFC版…

そうした意味では「アレ」は仕方なかったのかもねぇww

コレはよもやま話になるが昔の海外で「アニメ内で人が死ぬ事はタブー」視されてて
そうしたシリアスアニメは内容が改編されてしまい、元の日本版アニメでそうした
人死の展開があった事を後から知り驚いた外人さんたちがいたらしい
(「宇宙戦艦ヤ〇ト」とか特撮戦隊モノみたいなノリ(1話ずつ完結)な作品になってたとか聞いた)
ついでに
絵的な「怖さ」なら「零」シリーズもアリかと思うんだが、あくまでFCで求められるべきは
あの「青鬼」の方の怖さだろうね

204 名前:[AUA288U]:2023/06/13(火) 00:06:36 ID:hhUFGVyFO
(´・ω・`)yー ゲーム名は既出だったようだ。>108さん、すいません

>>203

>>108



205 名前:国境なき名無しさん:2023/06/13(火) 09:18:31 ID:B0pO0aQPO
>>192
いや死ぬだろ

【開発臨時本スレ】=^・ω・^=携帯ブラウザぬこ Part97【モフモフ】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1672431336/194-196

ボアの種を練り込んだ一口パンなんぞ喰ったら頭が弾け飛ぶわ

206 名前:国境なき名無しさん:2023/06/14(水) 07:00:20 ID:tMOS5ECzO
アダンのみ = フレア 99個まで所持可能な、たま
スレトのつめ = ザン 99個まで所持可能な、たま
ボアの種 = メタフレア 99個まで所持可能な、たま
けむりだま = メタザン 99個まで所持可能な、たま
まもりふだ = タイフーン 1つだけ持てる、だいじなもの

そんなボアの種を練り込んだ一口パンを食べさせてやるなんて、やさしいなぁ

207 名前:[AUA288U]:2023/06/14(水) 10:29:38 ID:9y9iSB/jO
(´・ω・`)yー
ファミコンでは
長い蛇みたいのは「そのまんま」表現が不可能だったらしく、AC版から移植された
グラディウス1面にある人工太陽郡から派生する火竜は玉状の絵を数珠つなぎした
みたいにして再現してたなぁ

ま、行動パターンをよ〜く見てるとAC版の方も「原理的な部分では同じだ」な、てパーツの集合体
と分かるんだけどねww

208 名前:訂正:2023/06/14(水) 10:33:10 ID:9y9iSB/jO
>>207の>グラディウスは

>グラディウス II (2)の事ね


なんかいつの間にか文章が削れてた…


209 名前:国境なき名無しさん:2023/06/17(土) 11:41:25 ID:NIa98FmrO
ロードランナー

ボンバーマンが悪役だと…

210 名前:[AUA288U]:2023/06/18(日) 12:41:30 ID:delZBkYmO
(´・ω・`)yー

「グーニーズ」

「亡霊」が何故「パチンコ」でなら倒せるんだろう?…いまだちょっとした疑問だわw
蹴り倒せない、て「物理的な手段が霊相手には通じない」って話になるなら
パチンコだって物理的攻撃手段には違いないハズなんだがなぁ

実はあのパチンコ、陰陽師だとかシャーマン、魔術師絡み製品だったんだろうかwww?

或いは原作映画なんかにヒントになり得そうなシーンだとかがあったりしたっけかね?
(パチンコで不審な輩を退治、威嚇してた?みたいな)

(;´д`)ゞ何分、ふっる〜い話だし俺も色々と忘れてるトコとかもあるだろうからなぁ

211 名前:[AUA288U]:2023/06/22(木) 20:18:35 ID:LoSHZ0+9O
(´・ω・`)yー

「グーニーズ」

一部の「隠れキャラ」は出すだけで得点になるやつもいた、とか攻略本なんかで知った
記憶があるなww勿論、触れたら更に高い得点になるんだが出現位置やタイミングとかが
かなりシビアなのがいたよ〜な…
コナミマン太郎だったか、ビックバイパーだったか?

212 名前:[AUA288U]:2023/06/30(金) 23:18:13 ID:B7rS9jyZO
(´・ω・`)yー
結局誰も来てない様だからまた「グーニーズ」の話でもするかwwww

「リュックサック」(爆弾2個まで持てるようになる)

………。

「いやいや!?もっと色んなモノを入れようぜwwww」てくらい、今考えてみると
色々なゲームに割合に登場している割に「補助系お助けアイテム」として微妙な効果だったな

まあ「ファミコン初期組に近い」時間帯のソフトにゃ残酷な注文ではあるかもだが(^_^;)ゞ

逆に万能過ぎて一部のやりこみ系、難易度アレコレを批評するのが趣味みたいな連中から
ストレスの捌け口(笑)不評の的になったのは「DQ6のふくろ」辺りが有名か…

213 名前:[AUA288U]:2023/07/03(月) 00:48:44 ID:NXdv19YNO
(´・ω・`)yー
ああグーニーズ以外、ハイドライド・スペシャルも語っててもいいやつに名前があったなww

正直、魔法「ウェイブ」はランクが高い割にはその使い勝手自体は良くはなかったな
アレだけ魔法力を消費するモノなら、もっと広範囲に広がったりして敵を攻撃して
欲しかったかなぁ

何匹相手でも貫通(?)する的な力は確かあったハズはハズなんだが
何せ直線的に過ぎ、狙った敵に撃つのがまず一苦労だった記憶がある…

214 名前:[AUA288U]:2023/07/06(木) 12:15:22 ID:hB/pWLSBO
(´・ω・`)yー
ハイドライド・スペシャルにいるあのタコみたいな怪物(ローパーだったか?)
時代が時代なら「ピンクナイト」(攻略本に確か女性と明記されていたハズ…)との「薄い本」
(もちろん18禁(笑))待った無し!だったんだろーなぁ。。。

ま、俺が知らないだけなのかも知れんがwww

215 名前:[AUA288U]:2023/07/08(土) 20:49:39 ID:6FKE/RKKO
(´・ω・`)yー …。恐らく
いつもこっつん、こっつん言う奴、連投規制にかかったんだろ〜なww!

ま、その内また来るだろうが

「グーニーズ」

ダイヤモンド全部集めて見返りが体力全回復!!

…正直、旨味あるって思うの1面くらいしか感じなかった記憶が (;´д`)ゞ

216 名前:国境なき名無しさん:2023/07/09(日) 16:17:54 ID:CutfhRAI0
貝獣物語とじゅうべえくえすとみたいなタイトルのRPG好きだった

217 名前:[AUA288U]:2023/07/10(月) 23:52:20 ID:PRmhYCN7O
(´・ω・`)yー そういや
「聖剣伝説」はリメイク(ま、その賛否はまた別問題として、なw)、や復刻版(携帯版アプリの)
とかが出てたよなぁ…

もしかしたらハイドライド・スペシャルも人材とかだかに恵まれていれば、今風の時代に即した版的
なモノが見込めたのかなぁww

あのゲーム中メッセージを単に日本語化するだけでも、かなり初心者向け、優しい印象
に変わりそうなんだが

218 名前:国境なき名無しさん:2023/07/11(火) 11:29:01 ID:6dCMiyit0
聖剣伝説リメイクやったな
楽しめた

219 名前:国境なき名無しさん:2023/07/11(火) 12:15:18 ID:sr9RYuvaO
聖剣伝説GBでやってるよ
8の字の洞窟見つけて満足して放置www

220 名前:[AUA288U]:2023/07/14(金) 19:37:28 ID:MxtCK7F6O
(´・ω・`)yー あ!今思い出した!!
ハイドライド・スペシャル、フィールド曲が圧倒的に足らない(笑)んだ!
聖剣伝説(GB版)と比較してww!!(当たり前だがな…)
メインフィールドのと、最後のバラリス戦は流石に別曲だったが

ありえない話だがリメイクとかされたなら、色々追加されたりイジられたりはする部分かね

ニコ動モバイルのネタ系の動画とかでなら以前気楽に見て楽しんでたし
割りと期待が出来たんだがなぁ(;´д`)ゞ

FC版「スパルタンX」をベースにしてて、最後はドラゴンボールばりな超展開バトルなオチ
がつく動画とか一頃毎日見てたなぁ!!www

221 名前:[AUA288U]:2023/07/23(日) 01:15:32 ID:GJcyszTWO
(´・ω・`)yー
[グーニーズ]

…今よくよく考えたら[要救助者がいる状況]での爆破。
「爆弾の威力とかが全く考慮されていなかったら?」
とか思うとアレも中々怖い話だったなぁ

桃太郎の誕生する時も、「おじいさんが桃ごと一刀両断してしまうギャグなオチ」とか
割りと見た気がするし

222 名前:[AUA288U]:2023/07/27(木) 16:31:06 ID:KBnG5TtGO
(´・ω・`)yー

[グーニーズ]にいる[ギャング]って蹴りとか爆破でダメージを与え気絶させても
一定時間後にまた回復しマイキー(主人公)追いかけて来るから、うまく調整し
「落とし穴」に落下させてやった時は中々に気分爽快だったなwww!!

(ま、結局一定時間を経過すりゃどっかしらからまた湧いて出ては来るんだが…)

223 名前:国境なき名無しさん:2023/07/28(金) 03:05:41 ID:i3PBqOj+0
グーニーズ2でハンマーで人にカーソルを合わせるだろ愉悦爺

224 名前:[AUA288U]:2023/07/28(金) 03:40:42 ID:QvMMBYqgO
(´・ω・`)yー 残念!ww知ってるがやった事はない>グーニーズ2
ただ「味方殺し」「自殺的プレイ」のそれ自体はゲーマーの基本的な遊び方だとは思ってるよ

それこそ(ゲーム)なんだからさ!

リアル社会や、実生活における「自暴自棄プレイ」「フレンドリー・ファイア」はヤバ過ぎだ
とは思うが…

そういや「キツネ」
(グーニーズの1の方)がいたが、あの場合はキチンと倒されてるワケだから
「化かしあい」的な話じゃなく、(ネズミとしての)見た目を誤魔化す責務(笑)を全うしてた
て点で律儀なヤツだった、とも言えるのかな?www

何はともあれ「当時のファミコン」でよくあんな「お遊び」をやれたモンだ、とは感心するが

225 名前:[AUA288U]:2023/08/15(火) 01:14:54 ID:Li0yMMdrO
(´・ω・`)yー
ガラケー避難所2
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1673601894/977
当然上級国民(笑)とか
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1673601894/962
浪人みたいな隠れ蓑がなきゃ、な〜にも言えないんだよなww!!!シベリアに来てまでは>676
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1679293239/831
なぜ日本人はこうもぽんこつなのか?
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1685245785/317
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1669638860/454
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1683899487/168

さて、じゃハイドライドスペシャルの話を少し

上下左右に向けて向きを変えていた分、実はDQ1の勇者より贅沢な主人公だったのかも
ただ「宣伝不足」やPC版の持ち味を払拭しきれなかったのが結果的にマイナス
になった感がある。でもそれも「結果」的にって話になるんだろうけどもな…
当時に未来は分からんのだからまずは「ガワ」(表層)的なモンはまんまにするわな
ファミコン(新規)層に媚まくるより、原作ファンご機嫌取りの方が大事だと

226 名前:[AUA288U]:2023/08/26(土) 00:22:00 ID:7ldqER1kO
(´・ω・`)yー
ハイドライドスペシャルでも、ファイア(火)よりもアイス(水、氷)系の魔法のがより上位
に扱われてたりするのは、物を加熱をするよりは冷却、冷凍をする技法的なものがより困難
だから的なモノが根底にはあるのかな…

227 名前:[AUA288U]:2023/09/05(火) 00:25:55 ID:lNli3Zc4O
(´・ω・`)yー そろそろ
ハイドライドスペシャルとグーニーズからバックレるかwww!!
…と、言っても結構出尽くした感あるよなぁ。また迂闊にDQ3〜4だとかの話(ニコ動ネタ系とか)は
やり出すとキリが無なくなるしな(^_^;)ゞ

228 名前:国境なき名無しさん:2023/09/05(火) 01:17:50 ID:n9FRwSV90
グーニーズには2も有るじゃろ愉悦爺

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