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■ 避難所でファミコン

1 名前:国境なき名無しさん:2017/09/22(金) 23:46:09 ID:l7/pV1gQ0
ファミコン雑談


170 名前:[AUA288U]:2023/05/17(水) 09:38:58 ID:5EA5Q6toO
だ・か・ら!(´・ω・`)yー

なんか書くなら一つくらいはFCソフトのタイトル名を挙げるか、語るかしろ
よっての。>>1に書いてあんだろうが。最期にレスしないと負けだ、しかしココは連投規制で
強制退去させられるから怖い、んでササクッテロが追跡して来てるのにアンカーで
何回も相手しに来れなくなった、て辺りか…

「ドンキーコングJr.」

今となっては「あのマリオが悪者役をしていた」てだけで希少価値(笑)が出た感あるな

あの避けにくい(ロープ握ってる際とか特に)ジャンプ台みたいのが後にスーパーマリオに登場
するとはなぁ

171 名前:国境なき名無しさん:2023/05/17(水) 22:59:32 ID:U2eFxwJuO
本当に爺さんは湧くな
くさったしたいinロンダルキアの如しエンカウント率

172 名前:国境なき名無しさん:2023/05/18(木) 08:24:40 ID:TGDJTP/dO
またやってるのかお前ら
いい加減にしろ

ジョイメカファイトで決着だ!

173 名前:[AUA288U]:2023/05/18(木) 11:20:33 ID:lkgqeXOEO
(´・ω・`)yーそういや
「アーガス」の着陸、成功した記憶がないな…

174 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 11:59:45 ID:NIDdPy4g0
ここもぬこスレ同様ガラケー同士のケンカか
ぬこスレからガラケーの荒らしが進出してきやがったな

175 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:02:50 ID:NIDdPy4g0
>>169
避難所のガラケーユーザーなんて変なのしか居ないよ
ぬこスレ見てもわかるでしょう
5ちゃんの携帯機種板やコンテンツ板の方がマトモ
ガラケーユーザーは

176 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:06:21 ID:NIDdPy4g0
てか、ゲームの話し一つ出来ないのか
ここの板のガラケーユーザーは
ぬこスレでもスレチの長文書いてる奴2〜3匹居るし
避難所のぬこスレは

177 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:09:28 ID:NIDdPy4g0
それと、しりとりスレで文句垂れてるガラケーユーザーも居る
ここの板だけで少なく見積もっても5〜6人変なの居るぞガラケーユーザーは

178 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:10:45 ID:NIDdPy4g0
スマホも変な奴多いが

179 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 12:17:16 ID:NIDdPy4g0
>>159
小学生の時よくやったツインビー

180 名前:[AUA288U]:2023/05/19(金) 12:26:46 ID:/V+JPZaTO
(´・ω・`)yー こうして
今日も終わった話を蒸し返しに来て各板で規制されて書けない憂さ晴らしをしに
自ら説得力の欠片もなさを露呈してるんだな…

固定IPを晒してシベリア板とかを荒らせて(ソフトウェア板にあるJane styleの様に)ない辺り
ま、察するにあまりあるが

だいたいミネルバトンサーガやジョイメカファイトて、まずFCで出てたのか?
出てなきゃそれも「変な奴」って誰か?の答えみたいなもんだろ。こっち[AUA288U]だと言う気があるなら
まずは、FCのソフトタイトル(&ディスクシステム)挙げてからにしろよw

>>18 赤の他人ともガチ(笑)喧嘩はリアル起きてたゾ!!wwコレ↓

「マリオブラザーズ」

ただ「POW」(画面中央の)はだから逆に「スタート時すぐ3回叩いて消す」のが(暗黙の了解)ベターな
地元ルール的な流れがあった。(ギリギリでの「裏切り封じ」でな)

181 名前:国境なき名無しさん:2023/05/19(金) 20:53:06 ID:gkK8oZOTO
>>180
爺、よりにもよってミネルバトンサーガか
ガサッ ゴソッ

182 名前:[AUA288U]:2023/05/20(土) 07:35:53 ID:Dy7tV5rbO
(´・ω・`)yー
>>10
桝添さんのファミコンソフトは確かあったよ〜な…株式必勝学、だったか?

>>54
ブライのバイキルトをモシャスし勇者も使えるようにしたあの一手間、プライスレスwww

「グラディウス」
俺自身がこのスレでは単体評価してなかった(笑)からな!

ED(?)のメッセージ「感激!」や「やったね!」て、今更ながら移植をしてくれたスタッフに脱帽。

183 名前:国境なき名無しさん:2023/05/21(日) 03:44:29 ID:AqPJL3/lO
仮面ライダー倶楽部で2コン無双

184 名前:[AUA288U]:2023/05/22(月) 17:17:48 ID:iogDA1nvO
(´・ω・`)yー
ちょっと記憶が曖昧なんで前に書いてたらスマン(笑)

「バイナリィランド」
AVの略字を(動物が出てるビデオ作品だから)て、ニコ動のタグに付けてあったりする
のをなんとなく思い出す>子供
♂♀オスメス(左右対称で動くプレイヤーキャラのペンギン)しばらく交差させてると誕生する無敵な存在w

12〜3面くらいが限界だったかなぁ…片方のを「蜘蛛の巣」に(ワザとハメて
他の敵キャラに対し無敵)状態にしとく、ていう小手先技を駆使しても
※ただ「鳥」は例外。入れ替わるww(;´д`)ゞアレも地味に参るわ、なんせ操作が「逆」になるからな

185 名前:[AUA288U]:2023/05/24(水) 00:30:42 ID:ItdbAkngO
(´・ω・`)yー かなり前半だがSFCのも挙がってるな!wwじゃ俺も(笑)

「ジェリーボーイ」

「ぼく悪いスライムじゃないよ!実は、王子様なんだ!」

…確かストーリー()のだいたいはこんな話だった気がする。

自身の軟体っぷりを活かして、配管の中とかを進むとかするのが慣れてくると楽しい
逆に慣れるまでは色々しんどい

186 名前:[AUA288U]:2023/05/25(木) 16:20:23 ID:AS8rpCJQO
(´・ω・`)yー 実は1回投げてたw
「ドラゴンクエスト VI(6)」(SFC版)

熟練度、UZEEEEEE!!(笑)

だから次の7はひたすら熟練度を上げる行動、方策に切り替えて進めたな…
6自体は当時、何か「ならず者たちの町」みたいな所で詰まってた様な記憶がある

その意味ではかなり待たされたが、DS版のリメイクはある意味で俺だけにはありがたい
(カーリング以外)存在だったww

187 名前:国境なき名無しさん:2023/05/27(土) 09:46:53 ID:ulcgQQk1O
ドラクエはリメイクで優しくなったけど
当時のはめんどくさい
まぁそれでもクリアできるからよく作られてる

ファミコンはクリアするの無理なゲームたくさんあった

ドラゴンボール 神龍の謎 ヤムチャまでしか行けないwww根気があれば倒せるけど 半分にもきてない長さwww

188 名前:[AUA288U]:2023/05/27(土) 20:13:27 ID:+eXaXHHeO
(´・ω・`)yー いつのなんの雑誌だったかは正確な雑誌名、日付なんかは忘れたが…「バイトヘル2000/(コレは※PSP
のゲームね)」をプロデュースしたピエール瀧がああしたゲーム(「クソゲーが基本コンセプト」)
のを「あえて作った」のは、誰もがやり込み、続けてさえいれば必ずEDまでいける、て
のに疑問を感じたからだみたいなコメントをしていたのを思い出すな


「プーやん」

「お肉」は意外(?)に美味くないww…もうちょい、サービス武器として便利効果がほしかったな


189 名前:[AUA288U]:2023/06/02(金) 08:06:12 ID:dkIW0v8gO
(´・ω・`)yー
「納期」には勝てなかったよww…てのも、クソゲーが排出される一因ではあったらしい

マンガで言うならギャグ漫画日和の「ソードマスターヤマトなED」みたいなモノかもな

PCなんかで個人が軽い気持ちで趣味でダラダラいつまでもやってる、てワケにいからな
「会社」て体をなしていく以上は

190 名前:[AUA288U]:2023/06/04(日) 00:11:04 ID:GNPmQhH+O
(´・ω・`)yー ゲーム史上「世界一不発弾があるゲーム」(笑)かも…
「マイティボンジャック」


王家の部屋だけオンリーでいく裏技もあるが、アーケード版の
ボンジャクはむしろ逆にそんな感じなゲームだったような記憶が微かにあるな

ちなみに不発弾とは書いたが、手順よく順番に爆弾集めた最後には確か「爆音」はしたハズw


191 名前:国境なき名無しさん:2023/06/05(月) 04:59:50 ID:1/G5JQ07O
>>189
死ぬぞ
本当にミネルバトンサーガやってたのか?

192 名前:[AUA288U]:2023/06/06(火) 15:26:08 ID:EJAlAPqlO
(´・ω・`)yー そうか死ぬのか俺(笑)は!!!
wwそいつは気づかなかったぜwwwww!!!

てか、ファミコンの当時330円の攻略本(ドラゴンクエスト完全攻略本/徳間書店)を今約1500円払う
俺様ってどうよ?!

193 名前:[AUA288U]:2023/06/08(木) 17:06:32 ID:ylkBENgfO
(´・ω・`)yー そういや1回くらいはFC版のグラディウスをやった後、AC(アーケード)版の方で

(まさか…?)

とか思いつつも、5000点ボーナス(序盤にある「浮遊した頂上がある山の下くぐり」)や
1UP(火山手前のひし形岩の後ろに少し戦闘機後部を接触(かす)る※当ててはダメ)ボーナス
とかがあるのかを試した奴ってそれなりにいるよなwww

194 名前:国境なき名無しさん:2023/06/08(木) 17:14:50 ID:GrGj9GHc0
>>191
ミネサガは夜中にやってるとき洞窟のBGMが異様に怖かった記憶がある

195 名前:[AUA288U]:2023/06/09(金) 01:23:19 ID:R9Tdp5MSO
(´・ω・`)yー なんかアッチ(笑)のスレでドスペ(ハイドライドスペシャル)とグーニーズの話でもしてろや!
みたいに言われたし…なら少し語るか

・ドスペで(ウナギ/イール)は美味くない

あのウナギと戦い、倒す為にはまず水路に水がある状態でないといけないし
このゲームの性質上、ダメージを小さくしたいなら「敵キャラは背後から叩くのが基本」なゲームだから
水路ってのは「人1人だけの幅」しかなく、素早くサッ!と背後に回り込む的な動きはとれず
ひたすら正面からのガチンコ戦もどきを強いられ(敵側が進行方向変える事はあるものの…)
やっと倒してもたいした経験値にもならない上、即また新手が来る始末!!ww

今思い返しても、つくづく当時に「モンスター図鑑」みたいのが無くて良かったwwww!!
的な思いが先立つ敵だったわ

196 名前:[AUA288U]:2023/06/10(土) 00:39:25 ID:OTIbkVkoO
言いたいことだけ言って立ち去るスレッド@避難所 6
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1678174040/955

ガラケー避難所2
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1673601894/420-421
だいたい簡単な挨拶もできないのか、て言う前に晩とか夜の挨拶は「今晩は」だ!ww
(・ω・)な日記帳
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1676900133/827-830

(´・ω・`)yー
さて、グーニーズの話か…そういや「鎧」は1周目に手に入れると、その後の
プレイの安心感が跳ね上がった記憶あるわ!!wwwギャングの銃弾も平気、て

197 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 00:19:11 ID:IFuFFqDPO
>>194
あのBGMは確かに怖い

今は満了せしミネサガのスレではフィールド曲を
♪ミ〜ネルーバトン サガッ サガッ
と唄ってた人が居た

198 名前:[AUA288U]:2023/06/11(日) 00:27:44 ID:bFnagb+lO
(´・ω・`)yー グーニーズ

初回の2面は[あえて]耐熱服を取らない方が緊張感が出るかもww

ただ「2周目以降」はダメージが高くなったりアイテムやダイヤの入手方法も変則化するから
プレイ上は出来る限り安全策をとりたいところだが

199 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 12:16:03 ID:cXDoA0aB0
>>194
昔のゲームはBGMが怖いものが多いよ

200 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 12:35:30 ID:cXDoA0aB0
夜中にやろうが昼間にやろうがホラーゲームはBGMが怖い

201 名前:[AUA288U]:2023/06/11(日) 12:39:09 ID:bFnagb+lO
(´・ω・`)yー
しかしファミコン探偵団2は
「ドット絵」が粗いからこそ「最後」が余計に怖かったと思ってる

202 名前:国境なき名無しさん:2023/06/11(日) 13:10:37 ID:CSIAXrklO
スィートフォーム…
スウィートホームか
あれはまともにやれない
ゲームの歴史になるぐらい

203 名前:[AUA288U]:2023/06/12(月) 00:17:51 ID:FQCQvZemO
(´・ω・`)yー
「わんぱくグラフティー」(?)だったっけ>スプラッターハウスのFC版…

そうした意味では「アレ」は仕方なかったのかもねぇww

コレはよもやま話になるが昔の海外で「アニメ内で人が死ぬ事はタブー」視されてて
そうしたシリアスアニメは内容が改編されてしまい、元の日本版アニメでそうした
人死の展開があった事を後から知り驚いた外人さんたちがいたらしい
(「宇宙戦艦ヤ〇ト」とか特撮戦隊モノみたいなノリ(1話ずつ完結)な作品になってたとか聞いた)
ついでに
絵的な「怖さ」なら「零」シリーズもアリかと思うんだが、あくまでFCで求められるべきは
あの「青鬼」の方の怖さだろうね

204 名前:[AUA288U]:2023/06/13(火) 00:06:36 ID:hhUFGVyFO
(´・ω・`)yー ゲーム名は既出だったようだ。>108さん、すいません

>>203

>>108



205 名前:国境なき名無しさん:2023/06/13(火) 09:18:31 ID:B0pO0aQPO
>>192
いや死ぬだろ

【開発臨時本スレ】=^・ω・^=携帯ブラウザぬこ Part97【モフモフ】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1672431336/194-196

ボアの種を練り込んだ一口パンなんぞ喰ったら頭が弾け飛ぶわ

206 名前:国境なき名無しさん:2023/06/14(水) 07:00:20 ID:tMOS5ECzO
アダンのみ = フレア 99個まで所持可能な、たま
スレトのつめ = ザン 99個まで所持可能な、たま
ボアの種 = メタフレア 99個まで所持可能な、たま
けむりだま = メタザン 99個まで所持可能な、たま
まもりふだ = タイフーン 1つだけ持てる、だいじなもの

そんなボアの種を練り込んだ一口パンを食べさせてやるなんて、やさしいなぁ

207 名前:[AUA288U]:2023/06/14(水) 10:29:38 ID:9y9iSB/jO
(´・ω・`)yー
ファミコンでは
長い蛇みたいのは「そのまんま」表現が不可能だったらしく、AC版から移植された
グラディウス1面にある人工太陽郡から派生する火竜は玉状の絵を数珠つなぎした
みたいにして再現してたなぁ

ま、行動パターンをよ〜く見てるとAC版の方も「原理的な部分では同じだ」な、てパーツの集合体
と分かるんだけどねww

208 名前:訂正:2023/06/14(水) 10:33:10 ID:9y9iSB/jO
>>207の>グラディウスは

>グラディウス II (2)の事ね


なんかいつの間にか文章が削れてた…


209 名前:国境なき名無しさん:2023/06/17(土) 11:41:25 ID:NIa98FmrO
ロードランナー

ボンバーマンが悪役だと…

210 名前:[AUA288U]:2023/06/18(日) 12:41:30 ID:delZBkYmO
(´・ω・`)yー

「グーニーズ」

「亡霊」が何故「パチンコ」でなら倒せるんだろう?…いまだちょっとした疑問だわw
蹴り倒せない、て「物理的な手段が霊相手には通じない」って話になるなら
パチンコだって物理的攻撃手段には違いないハズなんだがなぁ

実はあのパチンコ、陰陽師だとかシャーマン、魔術師絡み製品だったんだろうかwww?

或いは原作映画なんかにヒントになり得そうなシーンだとかがあったりしたっけかね?
(パチンコで不審な輩を退治、威嚇してた?みたいな)

(;´д`)ゞ何分、ふっる〜い話だし俺も色々と忘れてるトコとかもあるだろうからなぁ

211 名前:[AUA288U]:2023/06/22(木) 20:18:35 ID:LoSHZ0+9O
(´・ω・`)yー

「グーニーズ」

一部の「隠れキャラ」は出すだけで得点になるやつもいた、とか攻略本なんかで知った
記憶があるなww勿論、触れたら更に高い得点になるんだが出現位置やタイミングとかが
かなりシビアなのがいたよ〜な…
コナミマン太郎だったか、ビックバイパーだったか?

212 名前:[AUA288U]:2023/06/30(金) 23:18:13 ID:B7rS9jyZO
(´・ω・`)yー
結局誰も来てない様だからまた「グーニーズ」の話でもするかwwww

「リュックサック」(爆弾2個まで持てるようになる)

………。

「いやいや!?もっと色んなモノを入れようぜwwww」てくらい、今考えてみると
色々なゲームに割合に登場している割に「補助系お助けアイテム」として微妙な効果だったな

まあ「ファミコン初期組に近い」時間帯のソフトにゃ残酷な注文ではあるかもだが(^_^;)ゞ

逆に万能過ぎて一部のやりこみ系、難易度アレコレを批評するのが趣味みたいな連中から
ストレスの捌け口(笑)不評の的になったのは「DQ6のふくろ」辺りが有名か…

213 名前:[AUA288U]:2023/07/03(月) 00:48:44 ID:NXdv19YNO
(´・ω・`)yー
ああグーニーズ以外、ハイドライド・スペシャルも語っててもいいやつに名前があったなww

正直、魔法「ウェイブ」はランクが高い割にはその使い勝手自体は良くはなかったな
アレだけ魔法力を消費するモノなら、もっと広範囲に広がったりして敵を攻撃して
欲しかったかなぁ

何匹相手でも貫通(?)する的な力は確かあったハズはハズなんだが
何せ直線的に過ぎ、狙った敵に撃つのがまず一苦労だった記憶がある…

214 名前:[AUA288U]:2023/07/06(木) 12:15:22 ID:hB/pWLSBO
(´・ω・`)yー
ハイドライド・スペシャルにいるあのタコみたいな怪物(ローパーだったか?)
時代が時代なら「ピンクナイト」(攻略本に確か女性と明記されていたハズ…)との「薄い本」
(もちろん18禁(笑))待った無し!だったんだろーなぁ。。。

ま、俺が知らないだけなのかも知れんがwww

215 名前:[AUA288U]:2023/07/08(土) 20:49:39 ID:6FKE/RKKO
(´・ω・`)yー …。恐らく
いつもこっつん、こっつん言う奴、連投規制にかかったんだろ〜なww!

ま、その内また来るだろうが

「グーニーズ」

ダイヤモンド全部集めて見返りが体力全回復!!

…正直、旨味あるって思うの1面くらいしか感じなかった記憶が (;´д`)ゞ

216 名前:国境なき名無しさん:2023/07/09(日) 16:17:54 ID:CutfhRAI0
貝獣物語とじゅうべえくえすとみたいなタイトルのRPG好きだった

217 名前:[AUA288U]:2023/07/10(月) 23:52:20 ID:PRmhYCN7O
(´・ω・`)yー そういや
「聖剣伝説」はリメイク(ま、その賛否はまた別問題として、なw)、や復刻版(携帯版アプリの)
とかが出てたよなぁ…

もしかしたらハイドライド・スペシャルも人材とかだかに恵まれていれば、今風の時代に即した版的
なモノが見込めたのかなぁww

あのゲーム中メッセージを単に日本語化するだけでも、かなり初心者向け、優しい印象
に変わりそうなんだが

218 名前:国境なき名無しさん:2023/07/11(火) 11:29:01 ID:6dCMiyit0
聖剣伝説リメイクやったな
楽しめた

219 名前:国境なき名無しさん:2023/07/11(火) 12:15:18 ID:sr9RYuvaO
聖剣伝説GBでやってるよ
8の字の洞窟見つけて満足して放置www

220 名前:[AUA288U]:2023/07/14(金) 19:37:28 ID:MxtCK7F6O
(´・ω・`)yー あ!今思い出した!!
ハイドライド・スペシャル、フィールド曲が圧倒的に足らない(笑)んだ!
聖剣伝説(GB版)と比較してww!!(当たり前だがな…)
メインフィールドのと、最後のバラリス戦は流石に別曲だったが

ありえない話だがリメイクとかされたなら、色々追加されたりイジられたりはする部分かね

ニコ動モバイルのネタ系の動画とかでなら以前気楽に見て楽しんでたし
割りと期待が出来たんだがなぁ(;´д`)ゞ

FC版「スパルタンX」をベースにしてて、最後はドラゴンボールばりな超展開バトルなオチ
がつく動画とか一頃毎日見てたなぁ!!www

221 名前:[AUA288U]:2023/07/23(日) 01:15:32 ID:GJcyszTWO
(´・ω・`)yー
[グーニーズ]

…今よくよく考えたら[要救助者がいる状況]での爆破。
「爆弾の威力とかが全く考慮されていなかったら?」
とか思うとアレも中々怖い話だったなぁ

桃太郎の誕生する時も、「おじいさんが桃ごと一刀両断してしまうギャグなオチ」とか
割りと見た気がするし

222 名前:[AUA288U]:2023/07/27(木) 16:31:06 ID:KBnG5TtGO
(´・ω・`)yー

[グーニーズ]にいる[ギャング]って蹴りとか爆破でダメージを与え気絶させても
一定時間後にまた回復しマイキー(主人公)追いかけて来るから、うまく調整し
「落とし穴」に落下させてやった時は中々に気分爽快だったなwww!!

(ま、結局一定時間を経過すりゃどっかしらからまた湧いて出ては来るんだが…)

223 名前:国境なき名無しさん:2023/07/28(金) 03:05:41 ID:i3PBqOj+0
グーニーズ2でハンマーで人にカーソルを合わせるだろ愉悦爺

224 名前:[AUA288U]:2023/07/28(金) 03:40:42 ID:QvMMBYqgO
(´・ω・`)yー 残念!ww知ってるがやった事はない>グーニーズ2
ただ「味方殺し」「自殺的プレイ」のそれ自体はゲーマーの基本的な遊び方だとは思ってるよ

それこそ(ゲーム)なんだからさ!

リアル社会や、実生活における「自暴自棄プレイ」「フレンドリー・ファイア」はヤバ過ぎだ
とは思うが…

そういや「キツネ」
(グーニーズの1の方)がいたが、あの場合はキチンと倒されてるワケだから
「化かしあい」的な話じゃなく、(ネズミとしての)見た目を誤魔化す責務(笑)を全うしてた
て点で律儀なヤツだった、とも言えるのかな?www

何はともあれ「当時のファミコン」でよくあんな「お遊び」をやれたモンだ、とは感心するが

225 名前:[AUA288U]:2023/08/15(火) 01:14:54 ID:Li0yMMdrO
(´・ω・`)yー
ガラケー避難所2
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1673601894/977
当然上級国民(笑)とか
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1673601894/962
浪人みたいな隠れ蓑がなきゃ、な〜にも言えないんだよなww!!!シベリアに来てまでは>676
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1679293239/831
なぜ日本人はこうもぽんこつなのか?
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1685245785/317
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1669638860/454
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1683899487/168

さて、じゃハイドライドスペシャルの話を少し

上下左右に向けて向きを変えていた分、実はDQ1の勇者より贅沢な主人公だったのかも
ただ「宣伝不足」やPC版の持ち味を払拭しきれなかったのが結果的にマイナス
になった感がある。でもそれも「結果」的にって話になるんだろうけどもな…
当時に未来は分からんのだからまずは「ガワ」(表層)的なモンはまんまにするわな
ファミコン(新規)層に媚まくるより、原作ファンご機嫌取りの方が大事だと

226 名前:[AUA288U]:2023/08/26(土) 00:22:00 ID:7ldqER1kO
(´・ω・`)yー
ハイドライドスペシャルでも、ファイア(火)よりもアイス(水、氷)系の魔法のがより上位
に扱われてたりするのは、物を加熱をするよりは冷却、冷凍をする技法的なものがより困難
だから的なモノが根底にはあるのかな…

227 名前:[AUA288U]:2023/09/05(火) 00:25:55 ID:lNli3Zc4O
(´・ω・`)yー そろそろ
ハイドライドスペシャルとグーニーズからバックレるかwww!!
…と、言っても結構出尽くした感あるよなぁ。また迂闊にDQ3〜4だとかの話(ニコ動ネタ系とか)は
やり出すとキリが無なくなるしな(^_^;)ゞ

228 名前:国境なき名無しさん:2023/09/05(火) 01:17:50 ID:n9FRwSV90
グーニーズには2も有るじゃろ愉悦爺

229 名前:[AUA288U]:2023/09/05(火) 22:00:26 ID:lNli3Zc4O
(´・ω・`)yー >>228
>>224
ガイドブック的なものでゲーム画面見た程度には知ってるだけww

…てかあの映画自体を、俺は後から見たんで1でのギャングの扱いやら全体の仕上がり具合
に映画内容を知って開いた口がふさがらない思いをしたゾ!!www
ま、それでも「BGMだけ」は確かに評価できる原作再現度だったかとも思うが
確か3音しか重ねられないだの、FCの制約は中々厳しいモノがあったろうし

230 名前:[AUA288U]:2023/09/06(水) 10:02:54 ID:0SWLftNkO
UPLIFT(旧浪人)総合スレ★2
http://kes.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1693819029/212-213
212: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 臨時で名無しです [sage] 2023/09/06(水) 09:48:55.53 ID:VxqozgOb
>175
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1671281802/3
これは BBQ だけど範囲で規制してる
CF の設定で範囲で規制してたら、浪人の有無の区別はできないな
Ace が使ってる zoot.jp は規制されないらしい

富裕層上位2100人の資産、世界46億人の資産を上回る
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1579694591/11-13
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1688826472/779
ガラケー避難所3

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1691633878/120
例えば今だったら「おばQ」辺りが万が一、ちょうど藤子・F・不〇雄先生の
S☆F(すこし・ふしぎ)コンプリートワークスなんかが出てるから、みたいな流れにあやかって
簡単、ヌルゲー化したものとがアレンジ版なんかで出たりして、な
(ただ「おばQ」は確かF氏側ではなかったとは思うケド…)

231 名前:[AUA288U]:2023/09/20(水) 00:52:43 ID:dUdBIKBLO
(´・ω・`)yー そういや昔
スーファミで初めてゼルダ(の伝説)が出る、て時にこんなTVCMの替え歌あったのを思い出した…
♪出る出る 今度のうんこ

出る出る出る出る 遂に出る
(ゴージャス!!)

今度のうんこ

(リアル!!)

君もすぐに体験

(ハッ!と息飲む長さはメートル!)

「なるほど」(低い男の声)

…流石に(鼻唄みたいに歌えたのは)中学くらいまでな話だったと思いたいwww


232 名前:国境なき名無しさん:2023/09/20(水) 16:12:50 ID:xeHBv7d90
スーファミのゼルダ面白かったわ

233 名前:[AUA288U]:2023/09/20(水) 16:52:48 ID:dUdBIKBLO
(´・ω・`)yー
ま〜今みたいな替え歌ネタ披露した後に言っても説得力も無いし
信用してはもらえんだろうが、アンチの活動的にSFC版ゼルダのゲーム内容をつまらない
面白くないクソゲーだ!!みたいな話をしたつもりはなかった、と一応言い訳だけはしとく

たくさんのニワトリの犠牲の為(笑)にも

234 名前:[AUA288U]:2023/09/29(金) 23:47:35 ID:5IyO0wZiO
(´・ω・`)yー この前まで図書館で、割りと普通に見かけてたSFCのガイド本が消えてる……

AVレンタル屋のAVもだが、絶対弁償(すらもブッチし)上等!!って強引に盗んでる奴がいる
んだろうなぁ

ま、正規にそれを買いにいっても店頭でももう当該品を売っていない、てケースで
「どうしてもコレが欲しい!」てな独占欲が高じての果てになら、道徳は無い話になるが
当該の物品側はそれだけ情念が強い奴に保有されるってのは、多少は報われてもいる話
だと、言えないでもないのかもな

少しはその物の扱いだって丁寧にするかもだし。と、善意解釈はここまで。

多分転売が主目的だってなら…シール(図書館とか店舗品の証)を剥がす手間とかが面倒そう
だが高額ならば苦じゃないのかな?


235 名前:[AUA288U]:2023/10/02(月) 00:31:03 ID:rXnFsd/NO
         /           ,   ヽ  \
.        /  /   /   /   i    ヽ、
        /  /    /   /   ノ /\  ',  iz
       ,'  |   /  _,,ォ´  // /ヽ、 ',  i i ',`¨-
       | _._ |   {  /  / /ノ/    }   } | }
      ___{{¨}}',   { i  /__ //   ___ } ノi {
     《¨ヾ(`V、 リ { i´`゛ ̄`    ゙ ゙̄`'}  /゙゙'ー      …ええ?!貸してたFCソフト早く返せって
      ヽ==〉゚{ \  { 〃''     ,  〃 /l/ヾ     っ
      └ノ廴iヽ_ニ\{     ___     |     っ    いやいやいくらなんでも言うの遅過ぎでしょww!!
    / ̄¨ミヽ<z--ゝ_\'    ´  ノ  /
    |    ._,-,_\_,,,-} ` ‐ ,_`   />ー=ミヽ   __./.)_
   ニュzy,,,/.| / l 'y亠- ,,_   l二'_´7´    _}. / / / |
   i´⌒' /| |│.l,_/i z、  __`-y´ | ゙ii,  / ̄_-ヽ_/ i゙ │|ヽ.
   }_.. l゙ |│| .|/ ,-| \ `-,|__ノ_,,、,,iiく ̄`==ミミ|' | | | .| |
   /,∠{ | ' ` ∨ j゙| , '" ̄7'i~i-、,    ̄i_, 、= | l、 '   |
  │ /^' |    ノ  | 7′  / }~\ヽ  /、\ヽ|  `i    │
  ヽ.!  |.      | \    /__」 \ /  \'ノ ゙l,  i     |
   ヽ _,-}     _/.   \_,イ│ \ \   ∨_j    __/
  _,x-´ ヾ   _/´      { │ `,  `,    'i \   /\
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1588303523/64
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1690451678/
>235辺りからかな?知らんけどw
日付だけの話ならば、そこから伸びてる様にしか見えんが……
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1690277948/479

236 名前:国境なき名無しさん:2023/10/02(月) 06:34:30 ID:d3FX+MdH0
ファミコンのゲームは難しいが唯一クリア出来たのはマリオブラザーズ3とロックマンシリーズだな

237 名前:国境なき名無しさん:2023/10/02(月) 07:31:53 ID:tEX4zdERi
難易度的にはそれかなり難しいんだけどな
ただ俺もそうだが持ってるゲームが少ないせいでそればかり遊んでたから
高難度だけどクリア出来たってのは確かにある。他の奴とプレイ時間が違うもん

238 名前:236:2023/10/03(火) 05:35:47 ID:62WrXkHi0
4年くらい前にファミコンのマリブラ3やったけどワールド3の砦クリアした所で積んだな
全クリしたのは15年以上前だな

239 名前:[AUA288U]:2023/10/03(火) 23:01:36 ID:8mobt0YdO
(´・ω・`)yー マリオ3か

笛を(二回吹いて)ラストの8へひとっ飛び〜!!てやった後、足場が少ない
高速船ステージでやたら泣いた記憶あるなww

結局自分的にはあそこが一番の難所だったかな?
まあラストの城内もノーミスで速攻クリアした、て楽勝ペースで終われてはいなかったけど

SFC版のワールドはスターロードを用意して、近道できる代わりに難易度も高い道にして
ゲームのバランス取りをした、てところなのかねアレは…

ワープして近道する事それ自体は初代から
1ー1→1ー2→4ー1→4ー2→8ー1〜4てのがあって、コレが可能だった、できていた事を下敷きに
してもいるんだろうと思うけど

240 名前:[AUA288U]:2023/10/05(木) 00:52:02 ID:EyR0D4o+O
(´・ω・`)yー 発狂(笑)ww
香味焙煎がなwww祖国()嫌儲板を叩き出されてイライライライラwwwwwwww

ガラケー避難所3
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1691633878/325

結果としてFC版のシドーの弱さは否定もできない面があるのもさる事ながら

ラストに控えたボスたる存在で「そりゃあねぇだろうよ!!金返せ!ここまで追い詰めたのに
完全回復するだとか?!クソったれがああああぁぁッッ!!」

みたいな事のネタとして、この上ない有名な存在にはなってたがな!wwwww

241 名前:国境なき名無しさん:2023/10/05(木) 07:27:35 ID:B7MWG6zK0
セーブデータ消えっかんなファミコンもスーファミも 対策ほぼない
消えても平気なゲームは良ゲー

242 名前:国境なき名無しさん:2023/10/05(木) 09:26:11 ID:S8HeTBivO
何故FC版の
ピッコロ大魔王もといゾーマ様の
太陽拳もとい凍てつく波動は
防御も解除される上に
ゾーマ様自身の予定行動パターンも最初に戻る仕様なのでせうか?
お陰でマホカンタを唱える予定なのに凍てつく波動で御自分の行動をパターン予定の最初行動に戻してしまわれ
結局マホカンタ詠唱の御披露目はFC版では実現せずSFC版が初披露と相成り為されつつ
FC版パーティ側限定の防御のキャンセル不履行バグによる防御したまま行動の裏技さえ掻き消されるゾーマ様
お陰でDQ3本編中最高火力は本来ならバラモスブロス3回行動なのに
防御したまま行動裏技ユーザーには最高火力もゾーマ様が叩き出すと思われてる始末

しかしSFC版ゾーマ様の行動モーションはピッコロ大魔王っぽいな
爆裂魔孔砲を思わせるマヒャドモーション
太陽拳を思わせる凍てつく波動砲モーション
口から魔孔砲もしくは分身産卵吐きを思わせる吹雪吐きモーション

243 名前:国境なき名無しさん:2023/10/05(木) 10:32:57 ID:B7MWG6zK0
試作中のときのすな泥棒ー

244 名前:[AUA288U]:2023/10/06(金) 09:20:47 ID:2tn1POqoO
(´・ω・`)yー
さぞかし今アイツはときのすなを欲していることだろうなぁww

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1683899487/226-227
確かに可笑しい(笑)

5ch不具合報告スレ Session 37
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1696416703/851-854
851: 動け動けウゴウゴ5ちゃんねる [] 2023/10/06(金) 08:53:03.07 ID:Q4NV6Y9N0
古いバージョンなら解決って言ってるバカ。根本的な解決になってねえじゃねーか
こんなので金取ろうとしてた運営がいるらしいが、頭おかしいわ

…だいたい3〜4パターンくらい役割を作り暴言役、否定役、調停役みたいなレスで
IDを消せる時は消し、消せない時はIDを変えつつ自演してきて各板、スレを荒らして
きた
んだろうなぁ。ま、嫌儲がここの板にある最底辺スレのTOP3に必ず入ってくる理由
がこうした辺りに垣間見えるわ
あと昨日クッパより弱いシドー、て話してる奴いたがジャンルが違う敵の強さの比較って
意味があるのか、それ?としか 思えないがな(;´д`)ゞ

まあゲームのジャンルが違えばあの敵はさぞかし楽勝に倒せたろうになぁ的な妄想
なら俺もした事くらいあるがww

245 名前:国境なき名無しさん:2023/10/08(日) 12:41:38 ID:0jwVhgYh0
>>241
ファミコンはマリオはセーブ出来ないしロックマンとかはパスワード
RPGはわからんが

246 名前:[AUA288U]:2023/10/13(金) 21:10:05 ID:rwTfyOjsO
(´・ω・`)yー
徳間書店版のDQ1(FC)の攻略本を見て思うこと

[ファミコン神拳は偉大]だったんだな、と

内容(徳間書店版はラスボスまで網羅されてはいたものの…)では劣ってるとも言えるが

247 名前:国境なき名無しさん:2023/11/06(月) 06:07:12 ID:0qlv6SyX0
ファミコンのマリオもスーファミのマリオコレクションだとセーブ出来るようになった

248 名前:[AUA288U]:2023/11/07(火) 02:37:26 ID:43gDU39QO
(´・ω・`)yー …FCの初代スーパーマリオの8ー1を、面が長いからって「途中でセーブしたい」
てなくらい軟弱化した事を言うプレイヤーを妄想しちまったww
ま、俺もあそこ簡単にクリアが出来るようになるまでは、最後はかなり焦ってたけどな!

大抵の初見プレイヤーが、時間切れギリギリのゴール前到着になって
「な…何だ?!この恐怖の段々の階段はああッ?!!」みたいな話になって
一回くらいは転落死したんじゃないかなぁアレww

ただ「段々」(と、もはや呼べんがアレは…)については、特に8ー3が一番ヒドかったとは思うが

249 名前:国境なき名無しさん:2023/11/10(金) 10:16:42 ID:51d51Xco0
マリオUSA
嫌いな物食わせてボスを倒すのがなかなか斬新だった

250 名前:[AUA288U]:2023/11/13(月) 18:20:26 ID:nlmRI7nBO
(´・ω・`)yー
そういやアレ、最初夢工場だとか変な名前がついてたよ〜な…?
しかし苦手な食べ物を押し付けられるダメージww
「そういう事は他人からされたくはないな」的絶妙なダメージ表現な気もしてくるな

無理くり野菜関係が嫌い、苦手って奴に、調理用の金属ボールに目一杯のパセリを入れて
「何もつけずに5秒で完食しろ!」
地味に嫌だろうな。精神的にも

251 名前:[AUA288U]:2023/11/20(月) 22:59:00 ID:YvrQbwi5O
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1691633878/773
相手がシベリアンだとかワケわからんあったま悪そうな事ほざいてるんでwこっちも
テキトーにアラシアンと呼ばせてもらってるわwww!!!
512: 国境なき名無しさん [sage] 2023/11/20(月) 21:42:16 ID:M9Bjk7+C0
ファミスタ16対0で4回コールド勝ちぃーーー ! ・ ・
シベリアンな下手くそには出来まいて (^-^)
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1527990354/512
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1697660959/399
俺も異論は無い(笑)よ>711ww
ただ【それ】はお前側(>711)にだけ許されている権利や話じゃねーけどなww!!
て話ではあるが…(´д`)ゞ
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1685245785/707
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1685245785/666-706
(´・ω・`)yー FC版スペランカーのスタートのゴンドラ(段差)で死亡した程度の注意力
なのは認めてやろうwww

252 名前:国境なき名無しさん:2023/12/02(土) 04:26:33 ID:Vbm0Bx/Z0
夢工場ドキドキパニックが原作
プレイキャラクターをマリオ達に変えてリメイクつつ
容量の問題でカットされた各BGMのパート(演奏楽器)を補完し厚みを増せつつ
更に同時にカットされたBGMルーティンも補完して延長
実際に原作だと各BGMが軽い上にルーティンも短い
他にも原作には甲羅など無い物がマリオUSAでは追加されている

253 名前:[AUA288U]:2023/12/14(木) 17:23:52 ID:eUyIHNIUO
(´・ω・`)yー あぼーん推奨(笑)
テメェなんぞ24h1年365日BBxed!!wチェックで朝昼晩で張り付き(笑)だろーがww!!さんざっぱら他人様に嫌がらせをしといて
俺にだけはするな?
ふざけんなF9赤いワイン(笑)
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1702513082/15-18
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1432125898/238
プラスのあれこれ 85 [ピーチひめ★]
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1701339561/156
238: あずまんが大王・裏(嘆きの森のアリス.1) ◆YbPobpq0XY [sage] 2021/03/17(水) 02:27:56.48 ID:KHSzYZzP
その瞬間智に便意が走る。
「あ、ウンコ漏れる〜」(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
鶏はみんな「うわ、臭っせ」と思った。周囲には臭気が滞る。
脱糞のショックで智ちゃんは死んだ。「榊たち」も臭いの臭さで怪異怪死(ショック死)してしまったのである。
こうして、この物語は幕を閉じる。ぶっちゃけ俺が書くのめんどくさい。感想よろしくね。終わり
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1696369342/404-406


254 名前:[AUA288U]:2024/02/01(木) 19:09:19 ID:N7W/LgfzO
ファミコン
http://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1527990354/567
(´・ω・`)yー でよ(笑)>549
ID:発信元:AUA288U
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1702218716/549
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1702218716/592-621
>205みたいな「原作改編許さん!」厨みたいのがいるじゃん?
ああ強い不満タラタラタラタラ書いてるよ〜な奴こそがお金を誰彼(会社)から渡されて
「原作移植作品を急いで作れ!」て言われると「バツ×テリー」みたいな(原作要素行方不明過ぎw)
みたいなクソ(←忠実さから、て意味な?)ゲーとか作りだして、592みたいなキレてるレスを自分が
作る側になって見せられると、「たかが漫画じゃん!何ファン共マジにキレてんの?wwキモ^ ^」みたいな事
平気で呆れた様に言うんだよww
Welcome to the new 'operatex' board!
http://kes.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1679156214/205
更に「原作要素なんてモンGoogleで調べたら出てる(1ページ目の)データ以上なんざ知らん!ww」
て勢いでさwwww!!
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1518003714/816

255 名前:国境なき名無しさん:2024/09/05(木) 07:42:50 ID:S/Vfz4cL0
たけしの挑戦状のパスワードは面倒かったな


256 名前:国境なき名無しさん:2024/10/10(木) 06:04:05 ID:QtQeum2s0
スマブラは2Dだ
バルーンファイトと同じだ
ピクミンの画面でクッパと対戦したほうがいい

257 名前:国境なき名無しさん:2024/10/10(木) 06:21:43 ID:QtQeum2s0
赤と黄色を食うクッパ
青ピクミン登場(ムービーつき)逃げるクッパ
食べてもらいたい毒ピク
クッパと同じサイズではずかしがるドンキー もじ…もじ…


258 名前:国境なき名無しさん:2024/10/10(木) 06:22:12 ID:QtQeum2s0
むきむきの青ピクミン

259 名前:国境なき名無しさん:2024/10/10(木) 06:39:35 ID:QtQeum2s0
ビートたけし「パスワード入れてまでやりたくないないな」

260 名前:国境なき名無しさん:2024/10/10(木) 06:47:47 ID:QtQeum2s0
ドンキーコング「こんな小さいのがいたなんて…」

261 名前:[AUA288U]:2024/10/11(金) 21:20:55 ID:4dYMEDQ/O
愉悦(笑)部。ログ〜 よく見えるアスキーアート・すなわちAA編
 l''!,彡⌒ ミ
 | |(´・ω・`)  やぁまた会ったな糞野郎
 \    ヽ
   | ・  ・.| |
   | .,,;,. | |
   | i.uj |リ
毎度ながら
>>
こいつ負けた言い訳しか言えない人類超最低辺弩糞ゴミ屑カス嫌儲民香味焙煎F9
>>248
>>254

今、らんまスレのアニメスレが荒れてるみたいだが…「わざわざやるなら新しい声優陣に
しろ!」とか喚いてる輩はFC版のゲームなんかのも「難易度だとかをやさしく作りなおせ!」て
なことを平気で言い出しそうだ
チュートリアルの説明すらないゲームセンターの時代だとかも、正直懐古派にとっちゃ
そのあからさまな不親切設計も今更には「良い思い出ではある」んだがな

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