「コンテンツ産業」のニュース一覧
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★東アジアニュース速報+ 182res 0.3res/h
【聯合ニュース】韓国で空前の日本漫画ブーム 人気上昇の理由は?
【ソウル聯合ニュース】韓国のウェブトゥーン(縦スクロール漫画)の躍進が世界市場で注目される中、韓国では日本の漫画の人気上昇が目立っている。関連業界の関係者によると今年は韓国で日本漫画の展覧会が相次いで開...
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★芸能・スポーツ速報+ 205res 2.1res/h
【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 ★2
ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。世界を動かすカルチャープレナーたち 日本コン...
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★芸能・スポーツ速報+ 1002res 58res/h
【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由
ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。世界を動かすカルチャープレナーたち 日本コン...
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★ニュース速報+ 614res 5.1res/h
経団連、コンテンツ産業へ警鐘「クールジャパン戦略を繰り返してはならない」
2024.10.15 20:08 KAI-YOU編集部_情報社会部門 経団連(日本経済団体連合会)が10月15日、日本のコンテンツ産業への提言文書「Entertainment Contents ∞ 2024」を公開した(外部リンク)。 文書の中では、前回の提言以...
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★芸能・スポーツ速報+ 462res 4.8res/h
【スマホゲー】「Wizardry Variants Daphne」に政府関係金融機関から5億円の投資が決定…日本のコンテンツ産業の挑戦を支援
ドリコムは本日(2024年8月30日),開発中のスマホ向けダンジョンRPG「Wizardry Variants Daphne」(iOS / Android)に対し,日本政策投資銀行(DBJ,Development Bank of Japan)から5億円の投資を受け入れることを決定した...
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★芸能・スポーツ速報+ 592res 6.1res/h
アニメ・漫画やゲームで海外市場20兆円を目指す… 官民連携の司令塔組織「コンテンツ産業官民協議会」 内閣府に9月にも設置
アニメ・漫画やゲームで目指すは海外市場20兆円…官民連携の司令塔組織、9月にも設置政府は9月にも、アニメや漫画、音楽、ゲームなどの海外展開や人材発掘・育成を官民で連携して支援する新たな司令塔組織を内閣府に...
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★ニュース速報+ 884res 7.3res/h
【自民党】赤松健議員「アニメなどコンテンツ産業を国家戦略に」 岸田首相「政府一丸となって推進」 高市担当相「大きな好機」 ★3
漫画家として初めて国会議員になった自民党の赤松健参院議員(55)は、10日の参院決算委員会で、漫画やアニメなどのコンテンツ政策を経済の柱に位置づけ「国家戦略として日本が一丸となって取り組むべきだ」と述べ、岸...
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★ニュース速報+ 1002res 187res/h
【自民党】赤松健議員「アニメなどコンテンツ産業を国家戦略に」 岸田首相「政府一丸となって推進」 高市担当相「大きな好機」 ★2
漫画家として初めて国会議員になった自民党の赤松健参院議員(55)は、10日の参院決算委員会で、漫画やアニメなどのコンテンツ政策を経済の柱に位置づけ「国家戦略として日本が一丸となって取り組むべきだ」と述べ、岸...
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★ニュース速報+ 1002res 179res/h
【自民党】赤松健議員「アニメなどコンテンツ産業を国家戦略に」 岸田首相「政府一丸となって推進」 高市担当相「大きな好機」
漫画家として初めて国会議員になった自民党の赤松健参院議員(55)は、10日の参院決算委員会で、漫画やアニメなどのコンテンツ政策を経済の柱に位置づけ「国家戦略として日本が一丸となって取り組むべきだ」と述べ、岸...
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★ニュース速報+ 127res 1.0res/h
コンテンツ産業の海外売上、半導体産業の輸出額に迫る…クリエイターの職場環境整備、岸田首相が支援策を検討
令和5年10月25日、岸田総理は、総理大臣官邸で第23回新しい資本主義実現会議を開催しました。会議では、供給サイドの強化の在り方(省人化投資、高齢者就労の活性化、リ・スキリングを含む)及びコンテンツ産業の活性...
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★ニュース速報+ 956res 7.9res/h
【経済】アニメの製作委員会方式に、みずほが警鐘 動画配信時代に「交渉力低下のリスク」 コンテンツ産業の分析レポート公開
2022年04月21日 15時00分 公開 [松浦立樹,ITmedia] みずほ銀行は、同社のWebサイトにて「コンテンツ産業の展望 2022 ~日本企業の勝ち筋~」と題した調査レポートを公開している。これは、出版や映画、アニメ、音楽...
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★芸能・スポーツ速報+ 125res 1.3res/h
【任天堂】マリカー訴訟、任天堂の「大勝利」確定「コンテンツ産業の発展に極めて重要な意義がある」
2020年12月28日 14時28分 公道を走る「カート」のレンタルサービスを展開する会社とその代表者に対して、ゲーム大手・任天堂(京都市)が不正競争行為の差し止めなどをもとめていた訴訟で、最高裁はレンタル会社の上告...
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★東アジアニュース速報+ 30res 0.0res/h
【聯合ニュース】コンテンツ産業の育成へ戦略発表 政策金融拡充など=韓国政府
【ソウル聯合ニュース】韓国の文化体育観光部と科学技術情報通信部は17日、韓流によって花開いたコンテンツ産業を主力産業に育成するための戦略を盛り込んだ「コンテンツ産業3大革新戦略」を発表した。発表はソウル...
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★ビジネスニュース+ 127res 0.4res/h
【経済】安倍首相、海賊版サイト「コンテンツ産業の明日を閉ざす」
安倍晋三首相は13日に開いた知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議であいさつし、漫画やアニメを作者に無断で掲載する「海賊版サイト」ついて「我が国のコンテンツ産業の明日を閉ざす事態となりかねない」と述べた。そ...
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★東アジアニュース速報+ 46res 0.2res/h
【韓国】中国の規制で打撃 コンテンツ産業の支援強化へ=韓国政府
【ソウル聯合ニュース】米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備に反対する中国の報復とみられる措置で打撃を受けている韓国のコンテンツ産業に、韓国政府が支援を強化...
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★東アジアニュース速報+ 198res 0.5res/h
【中韓】「韓流」中国から締め出し ドラマ、映画、公演…韓国のコンテンツ産業がピンチ!
アジアを席巻してきた韓国のコンテンツ産業が逆風にさらされている。防衛戦略をめぐる攻防で最大のコンテンツ輸出先だった中国が“制裁”として韓流の締め出しを本格化させているためだ。韓国は国内市場が小さく、稼...
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★東アジアニュース速報+ 55res 0.3res/h
【韓国】韓中日 文化コンテンツ産業の協力を議論へ=ソウルでフォーラム
韓中日 文化コンテンツ産業協力を議論へ=ソウルでフォーラム 【ソウル聯合ニュース】韓国と中国、日本が文化コンテンツ産業の共同発展を目指す「文化コンテンツ産業フォーラム」が15~16日、ソウルの総合展示場・CO...
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★芸能・スポーツ速報+ 303res 3.1res/h
【映画】日本の映像コンテンツは輸出に対応できていない、このままでは日本のコンテンツ産業もガラパゴス化してしまう (境治)
境治 | コピーライター/メディアコンサルタント 2016年4月4日 14時17分配信 日本の映像コンテンツは輸出に対応できていないあるプロジェクトのメンバーに加わり、この半年ほど、日本のコンテンツ産業の今後につい...
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★ニュース速報+ 15res 0.4res/h
【経済】2014年コンテンツ産業市場は12兆748億円…オンラインゲーム、ネット広告が伸長 [INSIDE]
2015年8月31日(月) 14時00分 2014年の国内のコンテンツ産業の市場規模は、12兆748億円、2013年比で1.4%増であることが分かった。8月28日に一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)が発表した。DCAJは、毎年国内の...
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★萌えニュース+ 70res 0.1res/h
【コラム】「ゲーム」のない日本のコンテンツ産業政策は何か勘違いしてないか?
常々、コンテンツ産業の最大の輸出産業「ゲーム」のステイタスの低さに、疑問を感じている。特に産業政策としてコンテンツ産業を語る上で、「ゲーム」は順序が最後だ。「アニメ」「マンガ」「映画」「音楽」とかの序...
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★ビジネスニュース+ 132res 0.1res/h
【産学連携】東京にコンテンツ産業の集積地を開設する計画進む 慶應義塾大ほか50社参画
日経ビジネス 井上 理 2014年7月28日(月)2019年、東京・竹芝に開業する複合ビルの完成予想図。この低層フロア、計8000平米をコンテンツ産業の集積地として利用する計画が進んでいる ビル内のレイアウト案。...