「並行在来線」のニュース一覧
-
★ニュース速報+ 736res 6.1res/h
北海道新幹線「並行在来線」バス転換協議が中断へ バス運転士不足で鉄道代替交通を担えない
北海道庁が当初10~11月に予定していた沿線自治体との協議会を開催できる見通しにないことが明らかとなった。当初の予定では、バス会社との交渉の進捗についてこの協議会で沿線自治体に対して報告をすることと...
-
★ニュース速報+ 102res 0.8res/h
【藤城線】北海道新幹線の並行在来線、函館線の一部切り離し検討 貨物に影響大/JR北海道
北海道新幹線の札幌延伸でJR北海道から経営分離される函館線の函館―長万部間(約148キロ)について、存廃を議論する協議会が今月末にも再開される。同区間では第三セクターへの転換の際、その一部の藤城線(七飯―大沼...
-
★ニュース速報+ 59res 0.4res/h
【社会】「県としては満額回答」並行在来線の資産 68億円での譲渡に石川県とJR西日本が基本合意
■MRO(2022年8月17日) JR西日本の長谷川一明社長が17日、石川県庁を訪れ、2年後の北陸新幹線敦賀延伸で、JRから経営分離される北陸線の車両や設備などを、約68億円で石川県に譲渡することで基本合意しました。※全文...
-
★ニュース速報+ 182res 2.0res/h
【北陸本線】新幹線延伸で経営分離、並行在来線の社名は「ハピライン」…知事「県民に愛されてほしい」
2024年春の北陸新幹線金沢―敦賀間延伸に伴い、JR西日本から経営分離される福井県内の並行在来線(現・JR北陸線)について、準備会社は4日、社名を「ハピラインふくい」に変更した。新社名は「ハピネス(幸福)」と「ラ...
-
★ニュース速報+ 366res 3.0res/h
【鉄道】肥前山口ー諫早「並行在来線ダイヤ案」に利用者から不安の声も 西九州新幹線開業まで4カ月 【佐賀県】
サガテレビ 5/25(水) 19:13 西九州新幹線の9月23日の開業まで、4カ月を切りました。西九州新幹線の区間は武雄温泉ー長崎です。開業に向けて機運が高まる中、その隣には江北町や白石町、鹿島市、それに太良町を通る...
-
★ニュース速報+ 305res 2.5res/h
【鉄道】福井県並行在来線準備、新社名を「ハピラインふくい」に内定
編集部 福井県並行在来線準備は、社名を「ハピラインふくい」に変更することを内定した。愛称は「ハピライン」とする。2021年12月から2022年1月にかけて公募し、集まった16,709件の中から、外部の有識者10名で構成す...
-
★ニュース速報+ 1002res 26res/h
小樽-長万部間、廃線へ 並行在来線、バス転換合意―北海道 ★2
北海道新幹線の2030年度末の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線・函館線のうち、小樽―長万部間(140.2キロ)に関して、道と小樽市、余市町は26日に同市内で協議し、このうち小樽―余市間(19.9キロ...
-
★ニュース速報+ 1002res 124res/h
小樽-長万部間、廃線へ 並行在来線、バス転換合意―北海道
北海道新幹線の2030年度末の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線・函館線のうち、小樽―長万部間(140.2キロ)に関して、道と小樽市、余市町は26日に同市内で協議し、このうち小樽―余市間(19.9キロ...
-
★ニュース速報+ 179res 1.4res/h
並行在来線、協議大詰め 赤字懸念で8割廃線―北海道新幹線、札幌延伸
北海道新幹線の2030年度の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線・函館線(小樽―長万部間、140.2キロ)に関し、沿線9市町の協議が大詰めを迎えている。沿線自治体は、このうち余市―長万部間(120.3キ...
-
★ニュース速報+ 1002res 80res/h
【鉄道】JR長万部-余市間は廃線、バス転換へ 並行在来線で全国2例目
北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)に伴いJR北海道から経営分離される函館線長万部(おしゃまんべ)―小樽間(140・2キロ)の並行在来線の存廃を巡り、沿線9市町と道の協議が3日、倶知安(くっちゃん)町で開かれた。...
-
★ニュース速報+ 625res 5.2res/h
【鉄道】「鉄道会社名」募集中 北陸新幹線の並行在来線 福井県内区間(石川県境-敦賀)の第三セクター
2024年の春、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業します。これに伴い、並行在来線であるJR北陸本線の同区間はJRから経営が分離され、石川県区間が第三セクター方式のIRいしかわ鉄道に、福井県区間が同じく第三セクター方...
-
★ニュース速報+ 803res 6.6res/h
【JR北海道】並行在来線の小樽―長万部間 存廃論議本格化へ 沿線各自治体が説明会開催
2030年度末の北海道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される、並行在来線の函館線小樽―長万部間について、鉄路を維持するかバス転換するかの議論が、今月から沿線自治体で本格化する。各市町は説明会を開...
-
★ニュース速報+ 406res 3.3res/h
【鉄道】並行在来線化 沿線自治体から利便性の維持求める声
NHK 10月29日 17時51分 西九州新幹線の開業に伴い、並行在来線となるJR長崎本線の一部区間について29日、九州運輸局が沿線の自治体の首長などから意見聴取を行い、通勤や通学などに配慮したダイヤの設定など利便性...
-
★ニュース速報+ 175res 1.4res/h
【経済】福井の並行在来線、運賃15%引き上げ 新幹線敦賀延伸時
2024年春の北陸新幹線敦賀延伸時に、現JR北陸線の福井県区間の運行を担う並行在来線会社の経営計画が固まった。運賃は現在の水準から15%引き上げる計画だ。利用者数は15年に開業した富山県や石川県の並行在来線会社...
-
★ニュース速報+ 933res 7.7res/h
【鉄道】九州新幹線長崎ルート 並行在来線を上下分離で申請 JR★2
JR九州は31日、2022年秋に武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間で開業予定の九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)の並行在来線について、長崎・佐賀両県が線路を保有し、同社が列車を走らせる「上下分離方式」での...
-
★ニュース速報+ 1002res 15res/h
【鉄道】九州新幹線長崎ルート 並行在来線を上下分離で申請 JR
JR九州は31日、2022年秋に武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間で開業予定の九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)の並行在来線について、長崎・佐賀両県が線路を保有し、同社が列車を走らせる「上下分離方式」での...
-
★ニュース速報+ 739res 6.1res/h
【鉄道】旅客廃止やむなしも貨物輸送は鉄道が不可欠…北海道長万部町が北海道新幹線の並行在来線に言及
北海道新幹線札幌延伸時にJR北海道から切り離される並行在来線(函館本線函館~小樽)の存廃について、北海道長万部(おしゃまんべ)町新幹線推進課では町民からの意見を集める取組みを行なっている。...
-
★ニュース速報+ 188res 1.5res/h
福井県内の並行在来線70億円で譲渡へ
福井県とJR西日本は26日、北陸新幹線金沢―敦賀の開業に伴いJR西から経営分離する福井県内の並行在来線を、県などが出資する第三セクターへ約70億円で譲渡することで合意した。共同通信 2021/8/26 15:53 (JST)※関...
-
★ニュース速報+ 258res 2.1res/h
【鉄道】北陸新幹線の並行在来線 第3セクターは11年で70億円の赤字 福井県が原案示す
2024年春の北陸新幹線・県内開業時に、JRから北陸線の経営を引き継ぐ第三セクター会社について、県は23日、計画案の一部を示し、現在の運行本数より24本増便する方針や、引き継ぎ後、11年間の累積で約70億円の赤字と...
-
★ニュース速報+ 1002res 17res/h
【鉄道】JR九州へ並行在来線の維持を求めたい…赤羽国交相が西九州新幹線新鳥栖~武雄温泉間の整備で佐賀県へ歩み寄る★2
レスポンス 8/2(月) 17:15 赤羽一嘉国土交通大臣は7月30日に開かれた定例会見で、西九州新幹線新鳥栖~武雄温泉間のフル規格整備問題について記者の質問に答えた。赤羽大臣は、7月30日付けの西日本新聞朝刊で「フル...
-
★ニュース速報+ 1002res 24res/h
【鉄道】JR九州へ並行在来線の維持を求めたい…赤羽国交相が西九州新幹線新鳥栖~武雄温泉間の整備で佐賀県へ歩み寄る
レスポンス 8/2(月) 17:15 赤羽一嘉国土交通大臣は7月30日に開かれた定例会見で、西九州新幹線新鳥栖~武雄温泉間のフル規格整備問題について記者の質問に答えた。赤羽大臣は、7月30日付けの西日本新聞朝刊で「フル...
-
★ニュース速報+ 1002res 13res/h
【九州新幹線】新鳥栖-武雄温泉間のフル規格整備には、3セクでなくJR九州による並行在来線の維持が不可欠。推進PT★2
与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT、細田博之座長)は14日の会合で、西九州新幹線の新鳥栖-武雄温泉(佐賀県)間をフル規格で整備する場合、並行在来線は「JR九州が運行を維持することが不可欠」との方針を...
-
★ニュース速報+ 1002res 23res/h
【九州新幹線】新鳥栖-武雄温泉間のフル規格整備には、3セクでなくJR九州による並行在来線の維持が不可欠。推進PT
与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT、細田博之座長)は14日の会合で、西九州新幹線の新鳥栖-武雄温泉(佐賀県)間をフル規格で整備する場合、並行在来線は「JR九州が運行を維持することが不可欠」との方針を...
-
★ニュース速報+ 178res 1.4res/h
【北海道新幹線】函館―長万部の並行在来線 30年で940億円赤字 道が試算
【函館】道は26日、2030年度に予定される北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線函館―長万部(147・6キロ)について、第三セクター方式で鉄路を全線維持した場合、分離後30年間...
-
★ニュース速報+ 263res 2.7res/h
【社会】北海道新幹線札幌延伸後の並行在来線を残すと…北海道が試算を公表
北海道新幹線が札幌まで開業したあとも函館線の小樽・長万部間を鉄道として残した場合、道は毎年24億円の赤字となる試算を初めて発表しました。2030年度の道新幹線の札幌延伸で、並行する函館線の小樽・函館間はJR北...