「軌間可変電車」のニュース一覧
-
★ニュース速報+ 118res 0.9res/h
【鉄道】政府、与党とJR西日本が総額500億円かけたFGT(軌間可変電車)の北陸新幹線への導入を断念する事を決定
新幹線のFGT導入を断念 北陸でも見送りへ、開発難航 政府、与党とJR西日本が、新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の北陸新幹線への導入を断念する方針を固めたことが24日、関係...
-
★ニュース速報+ 303res 2.5res/h
【鉄道】近鉄がフリーゲージトレイン(軌間可変電車)開発推進へ 京都~吉野間で直通列車を運転か
近畿日本鉄道(近鉄)は5月15日(火)、軌間可変電車(フリーゲージトレイン=FGT)の開発を推進すると発表しました。京都~橿原神宮前~吉野間などでの直通列車の運行を目指します。FGTは、車軸に取り付けられた車輪を左右...
-
★ニュース速報+ 1001res 11res/h
【JR九州】長崎新幹線、フリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入断念★2
JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車...
-
★ニュース速報+ 1001res 23res/h
【JR九州】長崎新幹線、フリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入断念
JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車...
-
★ニュース速報+ 170res 1.4res/h
【軌間可変電車】フリーゲージで時短効果得られず 3県調査で判明、導入構想困難に 岡山、鳥取、島根
JR伯備線などへのフリーゲージトレイン(軌間可変電車)導入に向けた岡山、鳥取、島根県の共同調査で、新大阪―岡山―出雲市間の所要時間は現行の新幹線と特急を乗り継いだ場合より8分程度長くなるとの結果が示された...