【経済】韓国造船業、日本式の構造改革なら「枯死」も
「造船所37カ所、世界受注量3位」。2016年の日本の造船業の姿だ。韓国・中国と「ビッグ3」を形成しているが、内部の事情は複雑だ。まず船舶建造の生産性が落ちる。韓国より多くの造船所を保有しながらも船舶の引き渡し量は韓国の半分ほどにすぎない。船舶建造の注文は主に日本の船会社から受けている。一般製品のように自ら建造して販売する量も多い。
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「造船所37カ所、世界受注量3位」。2016年の日本の造船業の姿だ。韓国・中国と「ビッグ3」を形成しているが、内部の事情は複雑だ。まず船舶建造の生産性が落ちる。韓国より多くの造船所を保有しながらも船舶の引き渡し量は韓国の半分ほどにすぎない。船舶建造の注文は主に日本の船会社から受けている。一般製品のように自ら建造して販売する量も多い。
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